爽やかな5月です...その1

5月の連休はいかがお過ごしでしたか?4月の疲れも出てくる頃で、ゆっくりされた方、田舎に帰省された方、GWを大いに楽しんだ方...それぞれに過ごされたことでしょう。連休明けには、家庭訪問をさせていただきました。新しい先生や学級の友だちにも慣れて、緊張感も解れ自分らしさを発揮し始める時期です。この時期に、一緒に子どもたちを育てていくために、家庭や学校での様子を保護者の方と担任とで話し、話ができる家庭訪問は効果があると思っています。お忙しい中、ありがとうございました。低学年棟の前に、ツツジが綺麗に咲いていました。   

                                                     

        IMG_1637.JPG 

 

 

5/7 4年生の社会の学習にパッカー車登場!吹田市の事業課から4人の方に来ていただき、ごみの分別やパッカー車のしくみ、そして、班ごとの質問をしました。同じハンガーでも素材によって、普通ゴミと小型資源ごみに分かれることや、ぬいぐるみも大きさによって分別することがわかりましたね。ごみを出す様子には「おぉーっつ!」という声。最後はごみを入れる、スイッチを押す体験させてもらいました。説明も楽しく詳しくしてくださり、45分があっという間に過ぎました。

 

IMG_1608.JPG IMG_1611.JPG

 

IMG_1616.JPG  IMG_1617.JPG

 

        IMG_1621.JPG

 

 

また、今日から1年生が「太陽の広場」に参加しました。ランドセルを並べて、出席表の書き方を教えていただきました。

山二小では、ボランティア スタッフさんのおかげで、週に月・水・金の3日間放課後実施していただいています。

思い切り遊べる場所が減っている中、運動場で体いっぱい使い、友だちいっぱいできるといいですね。

 

IMG_1624.JPG IMG_1625.JPG                 

            

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2014年5月23日 16:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「4/11離任式  4/21~1年生給食開始!」です。

次のブログ記事は「爽やかな5月です...その2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。