本日、17時からメイシアターにて藤岡幸夫さん指揮関西フィルハーモニー管弦楽団による吹田市民の第9に、高野台中学校の合唱部の1,2年生が大勢の市民合唱団に混じり、出演しました。前奏曲では、高野台小学校の合唱部が出演していました。透き通った歌声を披露していました。
オーケストラの演奏で、またプロのソリストの歌声を聞きながらの合唱は、とても迫力があり、その中で中学生が歌えるという事は、とても良い経験と思い出になったのではないでしょうか。
歌い終わった後、ロビーに集合し集会室で解団式がありました。その中で、中学生の透き通った歌声が素晴らしかったという事と、歌だけではなく、練習後の後片付けやゴミ拾いと日頃の指導が行き届いているとお褒めの言葉をいただきました。
指揮者の藤岡幸夫さんと記念撮影をお願いしようと、レセプションホールの前で待つ構えていると、後藤吹田市長が通りがかったので、一緒に記念撮影をお願いすると快く応じてくださいました。後藤市長ありがとうございました。
その後、藤岡幸夫さんが来られたので、記念撮影をお願いしました。生徒たちは、とても喜んで写っています。藤岡さんとの記念撮影後、市民合唱団のリーダーの方が通られたので、合唱部の顧問の先生も一緒に記念撮影をしました。私(校長)も一緒に入れてもらいました。ありがとうございました。
解散しようと思ったときに、ソプラノとテノールのソリストの方が通りがかったので、生徒たちが、記念撮影をお願いしたところ、事らも快く応じてください、一緒に写真を撮りました。
生徒たちにとって、最高の聖夜になったようです。これからも今日の経験を活かして、素敵な歌声を届けてください。
今年は、俳句コンクールで3年生の作品が審査員賞を受賞しました。表彰式では茨木市長の挨拶もありました。高校生の部では、本校卒業生の作品が大賞を受賞しました。本校3年生の作品へ、「中学生らしいほのぼのとした作品で、俳句に書かれた情景が、いろいろと浮かび上がってくる」と講評をいただきました。審査員賞のほか、佳作と入選に1句ずつ選ばれました。これからも「高中力」を発信していきましょう。
今年は野球部が高野台地区のクリーン活動に参加してくれました。午前10時に高野台小学校に小学校1年生から中学生まで集合しました。中学生は野球部のほか5名の男子生徒女子生徒が参加していました。参加した児童・生徒は4班に分かれて、各地区ごとに分かれて歩道や側溝にある、たばこの吸い殻やペットボトルなどを、拾って歩きました。約1時間30分ほど集めて回り、小学校に再集合しました。再集合後は恒例のカレーをいただきました。さすが中学生何も言われなくても自分たちで行儀よく並んでいただいていました。参加してくれた中学生に皆さんご苦労様でした。年末に良い地域貢献ができました。
終業式後は大掃除です。生徒数が少ないなか、特別教室や下足ホール、トイレなど至る所の汚れを綺麗に掃除をしてくれていました。これで気持ちよく2学期を終え、3学期が迎えられます。大掃除の後の特別活動で、通知票の返却です。どの学年も、通知票の成績を見て、2学期の学習の成果を確認していました。観点別の評価を、確認している生徒もいました。今回の成績を基に、3学期に向けてこの冬休み弱点補強をしておきましょう。
今日は終業式です。生徒会執行部と生活委員の挨拶運動は今日もありました。2学期最後の日までご苦労様です。校門で挨拶をした後、パソコン室の前に新たに掲示された、後期生徒会執行部のキャッチコピー「TODAY」を見ながら中庭を通過します。終業式では、校長からは2学期良かったこととしては、「高中力」を保護者・地域の皆さん、そして吹田市や三島地区の先生方へも発信できたことが挙げられました。一方で課題もあったので、各学年の学級委員長に突然でしたがインタビューがありました。どの学年も突然の振りにも関わらず、しっかりと答えてくれました。最後にクリントン氏の敗北宣言から「正しいことのために戦うのは、価値のあることだ」という言葉を紹介して終わりました。その後、前期生徒会執行部から、車椅子を寄贈した報告があり、後期生徒会執行部からは、中庭に向けて掲示したスローガンの紹介がありました。30分ほどでしたが、落ち着いた中にも和やかな雰囲気で終業式が終わりました。
いよいよ明日が2学期終業式です。生活委員と生徒会執行部の朝の挨拶運動も今日が2学期最後です。1時間目2年生は学級委員の司会進行で学期末集会を持ちました。各クラスの良かったこと課題点を発表し、最後に学年として良かったことと課題点を発表していました。3学期は3年生になる準備期間です。自覚を持って過ごしましょう。
毎年恒例になっています車椅子の寄贈を、今年も前期生都会執行部の生徒が行いました。もう6~7年連続で行っているとのことです。以前にも紹介しましたが、高野台地区の夏祭りで売った「タコ煎」の売上金と、生徒会が行っている古紙回収で得たお金を合算して購入したものです。社会福祉協議会の会長も「続けてもらっていることが素晴らしい」と、歴代の生徒会の取組に対して労いのお言葉を戴きました。この車椅子は、児童生徒が行う社会福祉体験学習や、地域の方の為に使っていただけるそうです。
2学期もあと2日です。今日は1年生が学期末に際しての集会を持ちました。生徒の司会進行で、各クラスの様子や良かったところ、3学期に向けての改善点を学級委員が話しました。その後、冬休みの注意点が先生から話されました。落ち着いた雰囲気で集会が行われていました。
今週で2学期も終わりです。生徒たちは、今日も学習に頑張っています。
昨日から個人懇談が始まったので、午後部活動に入っている生徒たちはじっくりと練習が出来ます。日差しはありますが、冷たい風が吹くなか、テニス部・野球部が活動をしていました。サッカー部は、野球部の後活動するとのことです。体育館では、バレー部とバスケット部が活動していました。文化部関連では、合唱部だけ今日は活動していました。
1時間目は1年生と3年生が学年集会を開きました。3年生は、今後の進路日程や進路に関して大切な話しをしていました。1年生は、仲間作りについて再度確認をし、質の高い集団になっていけるよう話しがありました。2年生は、今年を締めくくる漢字1文字を選び、その字に込めた思いを書いていました。いよいよ平成28年も終わりですね。
今日で平成28年最後の昼休みです。4時間目が終わると、お弁当以外の生徒は給食を取りに来たり、パンを買いに来たりします。昼食は高中お馴染みの班食べ(生活班で机を付けて食べる事)です。私が教室に行くと、不思議そうな顔をするので「今日で2学期最後のお弁当ですね」と声をかけると「あっ、本当や!」と、どの学年からも返事が返ってきました。食後は今日は昨日の雨で運動場が使えないので、多くの生徒が図書室で読書を楽しんでいました。図書委員さん貸出業務ご苦労様です。
今日は朝から雨模様で、昼前には本降りの雨となり肌寒い一日でした。多くの生徒が傘をさしての登校です。終礼でも注意があったと思いますが、8時25分の予鈴は教室で座って聞けるように登校しましょう。
今朝はこの冬一番の冷え込みでした。寒さの中、元気に登校してきました。昼休み運動場では、バレーボールを楽しむ女子生徒とサッカーを楽しむ男子生徒が寒さの中、遊んでいました。図書室でも、多くの生徒が読書を楽しんでいました。
本日10時から、恒例高中ブロックフェスタが本校体育館で開催されました。生徒会執行部の司会で、オープニングは有志生徒によるパフォーマンスです。
今日の中学校給食は、少し早いクリスマスメニューでフライドチキンでした。予約数も今月最多で40食近くの予約がありました。季節に合わせたメニューも用意されています。学年途中からでも申込は出来ますので、ご希望があれば担任の先生又は教頭先生へ申し出てください。
今日は持久走をするには、気温・湿度・風ともとても良い環境でした。3時間目に1年生が走り、4時間目は2年生がそれぞれ、自己ベスト記録の更新を目指して走りました。ランニング・準備体操からキビキビした動きのなか、走る準備を進めます。スタートすると、先生の指示で、目標を決めて走ります。走る生徒とペアで記録をとる生徒が交互に走ります。記録をとる生徒は、11分前後になると、ペアの生徒の近くを励ましながら併走します。仲間からの励ましの声で、ラストまで走りきっていました。しんどいと思う時に、仲間からの励ましと自分の力で乗り越えられる力を育てているなと感じました。
1年生は、校医さんに来ていただき歯科指導を被服室で行いました。最初DVDで虫歯のメカニズムを学習し、その後食事後歯磨きをしなかった校医さんから採取した口の中の粘膜を、電子顕微鏡とプロジェクタを繋げてスクリーンで見てみました。虫歯菌や歯周病菌がうごめいている映像を見て、生徒たちは驚いていました。最後に質問へ答えていただき、生徒代表から「今日教えていただいたことを活かして、次の歯科検診では今年より虫歯のある生徒数を減らします」と力強く宣言し、お礼の言葉と共に終わりました。校医さんからは、「ここ数年話しを聞いてくれる態度が凄く良い」と、生徒たちの聞く態度を褒めていただきました。
毎朝校門では、生活委員が挨拶運動を実施してくれています。登校してくる生徒の方を向き、しっかりと挨拶をしてくれていました。8時30分からは、朝読書をしていました。予鈴が鳴り、登校してきた生徒たちは、静かに自席で読書をしていました。これから学習に向かう姿勢を作るためにも、良い取組です。
更けゆく秋の朝、木々の落葉がすすむなか、生徒たちは今日も元気に登校してきます。いつもより心なしか、登校時間帯が遅いような気がしました。日の出も遅くなって、朝布団から出にくくなっていませんか?早寝早起きのリズムは崩さないようにしましょう。
今学期ももう3週間で終業式です。長かった2学期もようやくゴールが見えてきました。生徒たちは、今日も熱心に学業に励んでいます。
1,2年生は、昨日のパラリンピックキャラバン体験講習の事後学習をしていました。1年生は、障がいを持たれた方が開いた美術展についての話しを、読み物教材を使って学習していました。2年生は、昨日の感想やお礼状を書いていました。昨日話していただいた、「出来ないことを数えるより、出来ることを数える」 事で、前向きに生活していきましょう。