6.27_高中百景

6.27_高中百景.jpg 土曜日が合唱コンクールで昨日は代休日だったので、生徒たちは今日から登校です。明後日からの試験に備えてか、ノートを見ながら登校してくる生徒もいました。朝の会では、3年生は朝学習のプリントに取り組んでいました。2年生は、文化総合発表会の取り組みアンケートに記入していました。1年生は、合唱コンクールを終えて、担任の先生から総括の話がありました。

 1年生の音楽の授業では、合唱コンクールのクラス曲で合唱の試験です。終わったばかりなので、しっかりと歌えていました。見ている生徒たちは、審査員になったつもりで審査していました。技術では製図の学習です。体育では今日から水泳です。中学校のプールの深さに戸惑いながらの入水でした。そういえば去年の小中合同水泳授業は雷の影響で中止になったので、中学校のプールは実質初めてです。

 2年生の美術の授業は、透明板に下絵を描いて彫っていました。下からLEDライトで照らすと絵が浮き上がって見えるそうです。出来上がりが楽しみです。

 3年生の社会の授業は、先日パソコン室での調べ学習のまとめ作業をグループ別にしていました。次の授業で発表とのことです。どんな発表があるか興味が湧きます。

6.24⑭_合唱コンクール当日(閉会式・その後)

6.24⑬_合唱コンクール当日(閉会式).jpg 全体合唱「大切なもの」も終わり、文化委員長・生徒会副会長からの閉会挨拶と閉会宣言です。これで、第31回合唱コンクールが終わりました。今年度は、千里金蘭大学佐藤記念ホールをお借りしての土曜日開催でした。ご来場下さいました、皆様のコンクール運営へのご理解ご協力誠にありがとうございました。おかげさまを持ちまして、滞りなく運営することが出来ました。感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い申し上げます。

 閉会宣言が終わり、1,2年生は北千里駅に一足先に向かいます。3年生はステージ上での記念撮影後北千里駅に向かいました。コンクール後でホットしているはずと思いきや、きちんと並んで帰っていました。さすが高中生素敵です!

 今回は特別審査員で去年一昨年まで本校に勤務されていた先生にもお手伝いいただきました。その先生以外にも去年まで勤務されていた先生が来られるなど、生徒の皆さんの頑張っている姿を見に来てください、ありがとうございました。

 最後になりましたが、生徒たちが晴れやかに帰って行く姿で、今回の合唱コンクールが成功裏に終えられたことが確信できました。これも、ひとえに今回お世話になりました千里金蘭大学の先生及びスタッフの皆様のおかげと感謝しております。本当にありがとうございました。

6.24⑫_合唱コンクール当日(表彰式・金賞合唱・全体合唱).jpg 校長から各クラスの指揮者に、表彰状と金賞楯を授与しました。指揮者は嬉し恥ずかしそうに客席に報告と披露をしていました。指揮者のホットした笑顔が印象的でした。

 表彰式後3年生の金賞受賞クラスが受賞曲披露です。 → 6.24⑮_あなたへ(金賞曲).wmv

 表彰式も終わり、いよいよ第31回合唱コンクールのフィナーレ、「大切なもの」の全体合唱です。

 → 6.24⑯_大切なもの.wmv

6.24⑫_合唱コンクール当日(講評・結果発表)

6.24⑪_合唱コンクール当日(講評・結果発表).jpg 音楽科からの講評では、1,2年生の講評後、今年も3年生の指揮者がステージに上がり、これまでを振り返って感想を言ってくれました。色々な思いが交錯し思わず言葉に詰まる生徒もいました。それだけ緊張の日々が続いていたのですね。講評が終わり、ついに結果発表です。1年生から順に教頭先生が発表です。緊張の糸をほぐそうと軽く笑いを誘いながら1年生から発表していきました。

 金賞は 1年生 3組 「怪獣のバラード」

      2年生 2組 「花は咲く」

      3年生 1組 「あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ~」 でした。

 各学年とも接戦で、どのクラスが金賞を取っても不思議では無かったのではないかと思います。その中での発表だったので、特に3年生は発表の時、一際喜んでいました。金賞受賞クラスの指揮者が表彰式に備え、ステージに登壇です。

6.24⑪_合唱コンクール当日(PTAコーラス)

6.24⑩_合唱コンクール当日(PTAコーラス).jpg 今年のPTAコーラスは「みんながみんな英雄」と「恋」でした。多くの先生方もステージに上がっていただけました。恋ダンス期待する声もあったのですが、準備不足で断念しました。ごめんなさい!客席の生徒たちから、手拍子での応援がありました。とても暖かい雰囲気で過ごせました。生徒の皆さんありがとう!

PTAと先生方はステージに残ったまま、50周年記念歌を続いて歌いました。

                       → 6.24⑭_笑顔輝く未来のために.wmv

次は講評に続き、いよいよ結果発表です。その時が刻々と近づいてきました。

6.24⑩_合唱コンクール当日(3年生の部)

6.24⑨_合唱コンクール当日(3年生の部).jpg 学年発表の最後は3年生です。3年間の思いを込めて発表してくれました。どのクラスも甲乙付けがたく、特に集中して歌っているときの皆さんの姿は、とても輝いていましたよ。

 学年合唱曲 → 6.24⑩_群青①.wmv 6.24⑩_群青②.wmv

 クラス曲 3組 → 6.24⑪_YELL.wmv

       1組 → 6.24⑫_あなたへ.wmv

       2組 → 6.24⑬_道.wmv

6.24⑨_合唱コンクール当日(昼食・休憩)

6.24⑧_合唱コンクール当日(昼休み).jpg リハーサルで少し音響調整に手間取り開演が遅れた事もあり、2年生の終了時刻が少し遅れての昼食・休憩となり、学年毎に昼食場所に移動です。昼食場所は大学の食堂です。高中生310名ほどと教職員が入ってもまだ余裕がある程広い食堂でした。3年生は昼食もほどほどに最後のクラス曲練習に移動です。泣いても笑っても最後の練習時間です。本番前にしっかり歌い込むクラス、気合いを入れるクラスと、緊張しながらも楽しんでいる様子が伺えました。一方、ステージ上では、PTAコーラスの練習です。いよいよ3年生の発表とPTAコーラス発表を残すのみとなりました。

6.24⑧_合唱コンクール当日(2年生の部)

6.24⑦_合唱コンクール当日(2年生の部).jpg 1年生の発表に続き2年生の発表です。 学年合唱 → 6.24⑥_地球星歌.wmv

 クラス合唱 3組 → 6.24⑦_この地球のどこかで.wmv

         2組 → 6.24⑧_花は咲く.wmv

         1組 → 6.24⑨_心の瞳.wmv

6.24⑥_合唱コンクール当日(1年生の部)

6.24⑥_合唱コンクール当日(1年生の部).jpg プログラムの1番目は、1年生です。学年合唱 →  6.24②_My Own Road.wmv です。

 クラス合唱 2組 → 6.24③_COSMOS.wmv

         1組 → 6.24④_この星に生まれて.wmv

         3組 → 6.24⑤_怪獣のバラード.wmv

6.24⑤_合唱コンクール当日(開会式)

6.24⑤_合唱コンクール当日(開会式).jpg いよいよ第31回合唱コンクールの始まりです。少し打合せ不足で、順番が変わり校歌合唱(斉唱ではありません)から始まり、開会宣言・開会の挨拶が校長と生徒会長からありました。その後審査について説明がありました。

 校歌合唱 → 6.24_校歌.wmv