11.22_試験最終日の高中

11.22_試験最終日.jpg 期末試験は今日で終わりです。2学期の取組の成果は出たでしょうか。ホットしたいところでしょうが、テストが返却されたら、いつものことですが、点数に一喜一憂せず「何故間違えたのか」、「どう考え違いをしていたのか」を検証し、懇談期間中や冬休みの時間のあるときに復習しておくことが大切です。特に3年生は、最後の冬休みです。3学期までのスケジューリングと日々の過ごし方の計画を立てて、一日一日を大切に過ごしてください。

 試験後、我々教職員は来年1月から稼働する新しいパソコンシステムの使い方の研修です。新しいパソコンが導入されるとあってか、先生方の顔も少しほころんでいました。ただ、使い方の説明になるとあちらこちから質問が飛んでいました。

 生徒達は、クラブ活動の再開です。1週間ぶりに放課後生徒たちの声が学校に帰ってきました。冬の大会や発表会に向けて練習頑張ってください。

11.20_全学年期末試験です

11.21_全学年期末試験.jpg 今日1,2時間目は全学年、数学・国語のテストで、3時間目3年生は社会、1,2年生は英語のテストです。中間テスト後約1ヶ月間の試験範囲が中心ですが、しっかりと知識の整理はできているでしょうか。

 明日は、1時間目は全学年理科、2時間目1,2年生は社会を3年生は音楽、3時間目1年生は音楽を、2,3年生は美術のテストです。

 特に4教科は数少ないペーパーテストです。知識の評価項目に影響があるので、しっかりと学習をしておきましょう。

11.20_3年生期末試験始まりました

11.20_3年期末試験.jpg 3年生は今日から期末試験です。今日は、英語・技術・保健体育の試験がありました。朝の会も教科書やプリントを見て、テストに向けて頭の中を整理していました。どの試験も、いつも以上に真剣に取り組んでいました。

 1,2年生は、明日からなので今日は通常授業です。2年生の体育は今週から持久走です。何回かタイム測定をし、ベスト記録を更新していきます。仲間の励ましを受けながら、走っていました。1年生理科の授業は、自身の単元です。揺れ方をスプリングを使って前で実演していました。

 5時間目1年生は、校外学習の壁新聞づくりです。今日で完成の予定とのことですが、熱心に書き込んでいたので完成は持ち越しかな?2年生は、明日からの試験に向けて希望する教科の先生の教室へ行き勉強会です。友達同士で問題を出し合ったり、先生に質問に行ったりして各自取り組んでいました。

 明日は、1時間目2時間目は全学年数学・国語です。3時間目1,2年生は英語、3年生は社会のテストです。準備は大丈夫ですか?皆さんの最善を尽くしましょう!

11.17_3年アルバム進路用写真撮影しました

11.17_アルバム進路写真.jpg 6時間目3年生は、アルバム用と進路用の写真を被服室で撮影しました。まず、進路用の写真撮影です。前髪の長さ等を気にしながら、何度も鏡を見ながら確認です。次は、アルバム用の写真撮影です。前もって用意していた個人のカードを持っての撮影です。早いもので、卒業式まであと4ヶ月を切りました。それまでにある、私立入試と公立入試、「学年力」で乗り切りましょう。まずは、月曜日からの期末試験に向けて、しっかりと取り組みましょう。

 2年生は、学習会でした。期末試験に向け、自分の希望する教科の教室に行き、学習活動です。課題をしたり先生に質問に行ったりして過ごしていました。

 1年生は、校外学習の壁新聞づくりです。各班撮影してきた写真を選んだり、パンフレットをまとめたり、全体のレイアウトを考えたりしていました。

11.16②_授業参観を実施しました

11.16②_授業参観.jpg 今日の5,6時間目に授業参観を行いました。あまり気温は上がらず日中も肌寒い気候でしたが、多くの保護者の方に来ていただけ、日頃の学校生活の一面を見ていただきました。生徒たちは、授業開始時は少し廊下やベランダが気になっているようでしたが、授業が進むにつれいつも通りの授業態度で授業を受けていました。

11.16①_高中道徳百景

11.16①_道徳百景.jpg 1時間目は各学年とも道徳です。3年生は読み物教材を使って班で意見を交流していました。2年生と1年生は、ローテーション授業です。クラス担任以外の先生が、読み物教材やグループ活動を通じて様々な学びや気づきができる授業を工夫しています。

11.15③_各学年の取組

11.15③_各学年の取組.jpg 6時間目1年生は、校外学習の振り返りと、学んできた事を壁新聞にまとめる作業を班毎に行っていました。

 2年生は、職業体験学習でお世話になる事業所への電話のかけ方について説明を受けました。各事業所への事前打ち合わせにもうすぐ行くので、そのアポ取りのためです。親や親戚、先生以外の大人の人との関わり方も今回しっかり学びましょう。

 3年生は、進路決定のため予備懇談を担任の先生と生徒一人ひとりと懇談です。事前に提出してある進路希望調査を元に懇談します。教室では、アルバム用の個人写真撮影時に持つグッズ作りです。入試、卒業とその日が一日一日近づいてきます。毎日大切に過ごしましょう。

11.15②_教育実習生頑張る

11.15②_実習生頑張る.jpg 本日秋の教育実習生が研究授業を行いました。2時間目は体育の研究授業です。2年生女子のバレーボールの授業です。全体での実技指導と個への指導を織り交ぜながらの授業でした。3時間目は2年生の社会の授業です。江戸時代中期の出来事を中心に学習が進みました。一つ一つの事柄を丁寧に説明しながら、授業を進めていました。4時間目は、体育実習生が保健の授業の研究授業も行いました。3年生女子の感染症についての単元です。グループでの話し合い活動も織り交ぜながら、授業を進めていました。

 教育実習期間もあと2日です。最後の2日間頑張りましょう。

11.15①_体育祭の様子アップしました

11.15①_体育祭アップ.jpg 体育祭から約1ヶ月が過ぎました。遅くなりましたが、当日の様子をまとめ、ホームページにアップしました。トップページ → 行事の様子 からご覧ください。

11.14_高中授業百景

11.14_高中授業百景.jpg 3年生の技術はプログラミングの授業です。一人ひとりプログラムを組んで、工夫を凝らしたゲームを作っていました。数学は発展的な学習で「三角形の重心」についての授業でした。以前は中学校2年生で履修していましたが、今は高校で学習するようになりました。

 2年生の社会は、寛政の改革についての授業です。明日は、実習生の研究授業です。頑張れ!理科は静電気と放電についての学習です。実験装置を持ち込み、真空に近い状態になると放電の色が徐々に白く成っていく様子を実験で提示してくれました。

 1年生の数学は、反比例の学習です。表を完成させて、グラフを書いていました。英語は、クイズ形式で、彼は誰でしょう?の構文について楽しく学習していました。

 今日から、1,2年生も試験1週間前です。家庭学習を計画的に行い、知識の整理をして試験に臨んでください。