校長 小林です
1月22日、3年生の研究授業を行いました。教科は国語で「ありの行列」という説明文の単元です。段落ごとにバラバラになったものの本来の順番を考えるという学習をしました。説明文は筆者が読者に伝えたいことが効果的に伝わるようにその構成を工夫しています。このような論理的な仕組みを理解し、自分が人に何かを伝えるときにしっかりと伝わるような論理的な組み立てができるようになるために説明文の学習があります。一人で考えたりグループで話し合ったりしながら子どもたちは一生懸命に考えていました。
授業後は研究協議会を行い、質疑応答やグループ討議・全体討議をしたのちにお迎えした講師先生のお話を聞いて学びを深めました。今回も多くの教職員が発言し、みんなで考え意見を共有して内容の濃い研究会ができました。