2026年6月アーカイブ

6月25日(木)吹田市にある工場

今日、明日は、激しい雨のようですが、登下校を含め子どもたちが安全に学校生活を送ってくれることを願います☔️

3年生から社会科の学習が始まり、身近な町から市へ視野を広げていきます、今日は吹田市の工場について学習していました。

吹田市の地図を見て、市の南側の川の近くにたくさんの工場があるということに気づき、なぜ川の近くにたくさんの工場があるのかな?という疑問を持ちました。

IMG_0099.jpeg

班で話し合い、工場ではものを作るためにたくさん水を使うから?作ったものを冷やすため?電力をたくさん使うので水力発電に使っている?など、様々な意見が出ました。

IMG_0100.jpeg

6月24日(水)いきもののふしぎ

今日は2年生の授業にすてきなゲストティーチャーが来てくださいました。Oさんは自然観察インストラクターや河川レンジャー、防災士など様々な資格をお持ちで各方面でご活躍です。昨年に引き続き、今年も岸ニ小に来てくださいます。今日は「生き物のふしぎ」をたくさん紹介してくださいました。

IMG_0072.jpeg

植物がどんな風に命をつないでいくか、花が咲く植物や花が咲かない植物、恐竜がいた頃に初めて咲いた花は白だった。

鳥は空を飛ぶために骨が空洞になり、歯をなくして身体を軽くしていったなど、生き物の進化について分かりやすく説明してくださいました。どれも興味深いお話ばかりであっという間の45分間でした。

IMG_0085.jpeg

授業が終わってからも、まだまだ聞きたいことがいっぱいあったようです。子どもたちの学びが深まる瞬間です。

IMG_0076.jpeg

6月23日(火)児童集会

今月の児童集会は「掲示委員会」の発表と「きしにっこキャッチフレーズ」の発表でした。

掲示委員会からは、掲示委員会に関するクイズが出され、普段校内の掲示板に作品や季節の飾りを飾ってくれていることを伝えてくれました。

IMG_0065.jpeg

児童会からは、先週に投票を行い決定した「こんな自分たちになりたい」キャッチフレーズの発表がありました。候補になった3つのキャッチフレーズへの投票数は接戦でしたが、決定した「きしにっこ」を目指して、みんなで楽しい学校をつくっていきましょう!

IMG_0070.jpeg

6月22日(月)葉にでんぷんがあるか調べました

6年生の理科では、植物が日光を浴びてでんぷんを作る働きについて学習しました。

日光に当てた葉と当てていない葉、両方を温め、ヨウ素液に浸すことで色の変化を見ます。

IMG_0053.jpeg

日光が当たった葉は青紫色に変化し、でんぷんがある状態だということがわかりました。一方、日光に当たっていない葉は緑のままで、でんぷんが含まれていないことがわかりました。

IMG_0057.jpeg

実際に自分たちで実験することで、葉は日光を浴びることで成長するために必要な養分(でんぷん)を自ら作り出しているということを実感できた子どもたちでした。

IMG_0062.jpeg

6月19日(金)水泳学習

今日は1年生が初めてプールに入りました。体操やバディでの健康観察、水慣れなど、安全に水泳学習を進めていけるよう一つ一つみんなで確認しながら行いました。楽しく水に慣れていってほしいです。

IMG_0048.jpeg

5年生は昨日18日(木)に今年度最初の水泳学習を行いました。

水慣れとクロールを泳いだあとは、平泳ぎの泳力を確かめるために25mを平泳ぎで泳ぎました。自分のペースで泳力を伸ばしていけるといいですね。

IMG_0037.jpeg

昨日、今日と実施した参観に多数ご参加いただきありがとうございました!

6月17日(水)今日は4時間授業

🔸今日の水泳学習は6年生のみでした。

6年生になって初めての水泳ということで、今の自分の泳力を知ることをめあてにして、クロールと平泳ぎで25mを泳ぎました。昨日同様少し肌寒かったようですが、しっかり取り組んでいる姿はさすが6年生と感じました。

IMG_0034.jpeg

IMG_0035.jpeg

🔸5年生の国語では、「世界でいちばんやかましい村」という物語を通して、物語文の面白さについて考える学習を進めています。物語を読み進めるために、始め・中・終わりと大きく3つに分け、何が、いつ、どのように変わったのか、そして、変わった理由を想像したり、友だちと話し合ったりしながら、物語の面白さを捉えていきます。

IMG_0029.jpeg

IMG_0024.jpeg

🔸2年生は、自分たちの住んでいる町について学習します。今日は、「せいかつ」の教科書のイラストをみて、「町にはどんなものがあるかな?」と調べました。「図書かん」や「学校」「コンビニ」など、次々にタブレットのボードに記入し、みんなで共有しました。誰がどんなことを書いたのかを、手元ですぐに確認できるのはタブレットを使う良さですね。

IMG_0031.jpeg

6月16日(火))一日遅れのプール開き

昨日予定していたプール開きは、プールコンディション調整のため1日遅れの今日となりました。曇り空のため、プールサイドでは少し寒そうな子どもたちでしたが、プールの中では、元気よく身体を動かしていました。

一年ぶりの水泳学習なので、どの学年も、水慣れの手順、バディでの点呼や健康観察の大切さなどを確認しながら、水の感覚に慣れることを中心に行いました。

🔸3年生

IMG_0011.jpeg

IMG_0008.jpeg

🔸2年生

IMG_0016.jpeg

IMG_0017.jpeg

🔸4年生

IMG_0020.jpeg

IMG_0022.jpeg

6月11日(木)絶賛プール清掃中!

今日は6時間目に6年生がプール清掃をがんばってくれています。

来週から始まる水泳学習を気持ちよく行えるよう、隅々まで綺麗にしてくれています。6年生のみんな、ありがとう!

IMG_9993.jpeg

IMG_9992.jpeg

IMG_9991.jpeg

6月10日(水)交通安全教室

2時間目に3年生、3時間目に1年生、学年ごとに警察の方にお話をしていただきました。

3年生には、特に自転車の乗り方や、T字路での危険などを細かくお話しいただきました。

1年背には、横断歩道を渡る際、青信号でも曲がってくる車があることなどに気をつけるようにと教えていただきました。

動画を見ながらクイズ形式でたくさんのルールを学んだ子どもたちです。お家でもどんな話を聞いたのか、一緒に話してみてください。

IMG_9973.jpeg

IMG_9974.jpeg

IMG_9981.jpeg

IMG_9977.jpeg

6月8日(月)火災避難訓練

2時間目に火災避難訓練を行いました。2階理科室から火災が発生したという想定で行い、普段使っている階段ではないルートを通っての訓練としました。

どの学年も素早い行動が取れ、全児童の避難完了5分以内という目標をしっかりと達成することができました。

IMG_9966.jpeg

IMG_9965.jpeg

IMG_9968.jpeg

担当の先生と一緒に避難の際に大切な「おはしも」押さない、走らない、しゃべらない、戻らない。そして、煙を避けるためにハンカチで口元を覆い、できるだけ低い姿勢で避難行動をとることを確認しました。

6月5日(金)スポーツテスト

運動場と体育館でスポーツテストを行いました。去年の自分の記録を少しでも更新できていると嬉しいですね。

IMG_9934.jpeg

IMG_9930.jpeg

IMG_9932.jpeg

2年1組でのふわふわことばとちくちくことばの学習。言われて嬉しい言葉が溢れる教室にしていきたいですね。

IMG_9924.jpeg

IMG_9923.jpeg

2年2組では黒の絵の具で画用紙いっぱいに自分の名前を書いていました。文字の形を工夫していました。この後どうなっていくのか楽しみですね。

IMG_9919.jpeg

IMG_9920.jpeg

1年1、2組はあじさいとカタツムリの作製をしていました。クレパスでしっかり色を塗ったり、のりで丁寧に貼りつけたり、みんな集中していました。

IMG_9936.jpeg

IMG_9937.jpeg

1年3組では、2年生からプレゼントしてもらった「しおり」を受け取りました。早速、図書館で借りた本に嬉しそうにはさんでいた人もいました。本を読むたびに、かわいいしおりに出会えますね。

IMG_9940.jpeg

IMG_9941.jpeg

6月4日(木)田植え体験

5年生は、毎年この時期に田植えの体験をさせてもらっています。吹田市の農業委員会や農協の皆さんにお世話していただき、手順を教えてもらいながらの体験となりました。

初めての田んぼの感触に戸惑っている姿もありましたが、苗を少しずつ植えていくうちに、コツを掴み上手に植えつけることができました。

IMG_9880.jpeg

IMG_9883.jpeg

IMG_9884.jpeg

IMG_9888.jpeg

IMG_9890.jpeg

IMG_9894.jpeg

IMG_9903.jpeg

IMG_9902.jpeg

教えてくださった方からは、「お米のありがたみを感じながら、一粒一粒を大切にして、残さず食べてください。」とお話しいただきました。

IMG_9911.jpeg

10月には稲刈りも体験させていただく予定です。スクスク育ってくれますように!

IMG_9912.jpeg

IMG_9914.jpeg

6月3日(水)水のしみ込み方

台風の状況が心配な朝でしたが、子どもたちの登校時間には雨も止んで良かったです。2時間目には地震もありドキッとしました。(大阪は震度2でした。)

理科室での4年生の授業を覗きました。土の種類と水のしみ込み方の関係について実験しながら学習していました。

IMG_9858.jpeg

じゃり、土、砂の3種類に同量の水を同時に流すとどうなるか・・・

IMG_9867.jpeg

IMG_9865.jpeg

じゃりは一瞬で水を通し、土は一滴ずつポタポタと落ちる程度にしかならず、子どもたちも驚いていました。雨上がりの運動場にしばらく水溜まりが残っているのと同じですね。

IMG_9869.jpeg

実験したものをタブレットで撮影し、画像にメモを書いている子もいまいた。プリントに絵を描くだけでなく画像を残すことで、後で学習を振り返る時に思い出しやすくなりますね。

IMG_9870.jpeg

Powered by Movable Type 8.8.5