6月25日(木)吹田市にある工場

今日、明日は、激しい雨のようですが、登下校を含め子どもたちが安全に学校生活を送ってくれることを願います☔️

3年生から社会科の学習が始まり、身近な町から市へ視野を広げていきます、今日は吹田市の工場について学習していました。

吹田市の地図を見て、市の南側の川の近くにたくさんの工場があるということに気づき、なぜ川の近くにたくさんの工場があるのかな?という疑問を持ちました。

IMG_0099.jpeg

班で話し合い、工場ではものを作るためにたくさん水を使うから?作ったものを冷やすため?電力をたくさん使うので水力発電に使っている?など、様々な意見が出ました。

IMG_0100.jpeg

Powered by Movable Type 8.8.5