6月4日(木)田植え体験

5年生は、毎年この時期に田植えの体験をさせてもらっています。吹田市の農業委員会や農協の皆さんにお世話していただき、手順を教えてもらいながらの体験となりました。

初めての田んぼの感触に戸惑っている姿もありましたが、苗を少しずつ植えていくうちに、コツを掴み上手に植えつけることができました。

IMG_9880.jpeg

IMG_9883.jpeg

IMG_9884.jpeg

IMG_9888.jpeg

IMG_9890.jpeg

IMG_9894.jpeg

IMG_9903.jpeg

IMG_9902.jpeg

教えてくださった方からは、「お米のありがたみを感じながら、一粒一粒を大切にして、残さず食べてください。」とお話しいただきました。

IMG_9911.jpeg

10月には稲刈りも体験させていただく予定です。スクスク育ってくれますように!

IMG_9912.jpeg

IMG_9914.jpeg

Powered by Movable Type 8.8.4