12月16日 5年生研究授業・研究会

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です。

 昨日12月16日に5年生の授業研究会を行いました。お伝えしているように今年は児童のいる教室に教員が多数入り込んで授業の観察をするわけにはいかないので、ビデオで撮った授業の様子を見ての研究会という形で行っています。

DSCN4903.jpg 授業をビデオで撮影します

 この日は5年生が行った算数の授業の様子をビデオで視聴し、研究しました。この日の授業のテーマは「面積」です。授業で習った三角形や台形の面積の求め方の知識を活用して問題を解くというものです。問題は次のようなものです。

問題.jpg 

斜線の部分の面積を求めます。⊿ABCと⊿DEFは直角二等辺三角形です。(図がいびつなのはご容赦ください。)

この問題を5年生児童は一生懸命に解いていました。時間内に解き終えたグループもあれば時間が足りなかったグループもありましたが、大切なのは正解にたどり着けたかどうかではなく、もがき苦しみながらも考えている過程です。考えている瞬間こそが学びの深まっている瞬間です。この日の研究会も講師先生から貴重なご助言をいただき、教員の学びが深まった一日でした。

DSCN4952.jpg 授業のビデオを視聴します

DSCN4957.jpg 授業内容についての討論

DSCN4960.jpg

講師先生からお話をいただきました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/62302

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年12月17日 09:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「12月16日 図書室引っ越し」です。

次のブログ記事は「12月17日 修学旅行報告集会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。