12月14日 ガトーショコラ

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です。

 今日の給食はデザート付きでした。メニューはピラフ、牛乳、米粉シチュー、切干大根のサラダ(ごまドレッシング)そしてガトーショコラです。例年ならば年末の給食には3種類の中から好きなものを選ぶ「セレクトデザート」が出ますが、「セレクト」にすると個人別に仕訳けるため、どうしても人の手を介す回数が多くなります。感染リスクを減らすために、この年末のデザートはガトーショコラ1種類となりました。

 そのためにこのガトーショコラは誰でも食べられるようにと米粉で作ってあり、小麦粉や卵・牛乳を使っていません。アレルギーのためにケーキを食べられない児童にも対応している優れものです。本当によくできていて少しモチッとしている以外は味も言われなければわからないほど「いつもの」ガトーショコラのようでした。いつの日かだれでも楽しめるこのようなものが「普通のケーキ」になればいいですね。みんなきっとこの日の給食を楽しんでくれたと思います。

DSCN4920.jpg

DSCN4922.jpg

DSCN4925.jpg お米でできています

DSCN4926.jpg 「いつもの」ガトーショコラです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/62216

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年12月14日 13:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「12月9日 高学年図書室引っ越し」です。

次のブログ記事は「12月15日 被爆アオギリ植樹」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。