1年生が千里南公園へ遠足へ向かいました。登校時1年生
から「今日、遠足やねん」と楽しみに伝えてくれました。
昼以降までお天気が持つよう祈っています。元気に楽し
んでください。
教室で健康観察をしてから下足ホールに集合します。
下足ホールでペアの友達を確認しました。
少し遠いですが頑張って歩きましょう。
1年生が千里南公園へ遠足へ向かいました。登校時1年生
から「今日、遠足やねん」と楽しみに伝えてくれました。
昼以降までお天気が持つよう祈っています。元気に楽し
んでください。
教室で健康観察をしてから下足ホールに集合します。
下足ホールでペアの友達を確認しました。
少し遠いですが頑張って歩きましょう。
図工での取り組みで「にんげんの形」をデザインした
ツボを描いていました。「にんげんの形」を組み合わせ
ることで不思議なデザイン画ができていきます。
児童の創意工夫がみられ、どのデザインも素敵です。
作品について、児童と担任で発想を膨らましていました。
前期児童委員会の委員長・副委員長が挨拶や目標を全体
へ向け発表しました。児童はマイクを使わず大きな声で
ハキハキと発表しており非常に関心しました。
また、生声の為、聴く側の児童も傾聴しています。
年度当初に校長から伝えた、目で聞く、耳で聞く、心で
聞く意識ができています。
高学年が学校全体を牽引してくれることでしょう。
児童の活躍で学校がイキイキしていきます。
本校人権委員会が中心となり、22日の研修とリンクし
た研修を実施しました。
研修のねらい①各クラスで実践した集団作りの取り組み
を交流し、子どもの捉え方・見方について深める。
②人間関係作りの各学年の系統表の作成につなげる。
各クラスの安心ルールや児童への寄り添いについての
話がありました。その後、校長よりアイスブレークを
4つ紹介しました。
先日の参観日に実施した内容や、これまでの経験や各学
年での実践報告を発表しました。
講和、寸劇、ワークショップとバラエティーに溢れる
研修会となりました。職員も熱心に取り組んでいました。
児童がありのままの姿で自己受容し、自己肯定感を高
めていける指導を全体で目指しています。
研修で学んだことを、各学級に持ち帰り、実施予定です。
児童の皆さん楽しみにしていてください。
吹田市より本校へ派遣いただいているSSWとSCに不登校支
援の講師として講和をいただきました。
(SSW=スクールソーシャルワーカー)
(SC=スクールカウンセラー)
4月7日に実施した研修の第2弾となります。
児童の安全や安心をどのように保障していけば良いか、
職員一人ひとりが考え交流しました。
様々な要因を抱えた児童をどのように支援すればよいのか
すべての児童が安心・安全で楽しい学校を目指しています。
5月17日(土)に五月が丘地区防災ツアーが実施されます。
災害避難時に使用するため、学校に設置されたLPガスを使
う訓練です。機器の使用方法について下見に来られました。
避難所開設となった場合は防災委員が警備員に開錠しても
らいます。
ガスの元栓などを確認し、ガスコンロをつなげ、開栓しま
す。
当日は9時開始。参加者にはオニオンスープがふるまわれ
ます。是非ご参加ください。
6年生は道徳に取り組んでいました。多様性を取り扱った
内容となっており、多角的・多面的価値観について学び
ました。
5年生は総合の時間にチームワークに取り組んでいました。
班の中で条件を話し合い、カードを並べます。
集団作りにはコミュニケーションが大切です。
4年生は図工で鯉のぼりを作成していました。
お忙し中、参観懇談にご参加くださり有難うございまし
た。学級・学年の教育方針や担任の人柄を知っていただ
けたことと存じます。
何か気になることがある場合はいつでも担任までご連絡
ください。
本日より1年生の給食が始まりました。みんな大好き
カレーライスです。
最初に担任の先生が準備について話をしました。
たくさんの先生方がお手伝いに来てくださっています。
給食係さんは初めての配食です。家でもぜひ配食のお手
伝いをさせてあげてください。
順番にならんでお盆に乗せて自席まで運びます。
みんなと楽しく食べて、給食が大好きになることを願っ
ています。
4月最初の参観・懇談ということもあり沢山の保護者の方々
が来校して下さいました。どの学年も少し緊張しながらも
張り切って授業に取り組んでいました。
それぞれの懇談会では始業式からの学級の様子や学年・学級
目標を担任から伝えさせていただきました。
担任の人柄も伝わったのではないでしょうか。担任と保護者
で協力し、児童を育んでいきたいと思います。