6年間の学習の積み重ねもあり、6年生の入水まではとても
スムーズでした。
6年生はプールを横泳ぎを済ませた後、縦泳ぎに取り組ん
でいました。
担任団は児童一人ひとりの泳力に応じて、指導をしていま
す。平泳ぎはあおり足が目立っていました。
もしもの場合に「浮いて待つ」ができるように、ご家庭で
もプールや海などに出かけ、平泳ぎで泳ぐ機会を設けてい
ただければ幸いです。
6年間の学習の積み重ねもあり、6年生の入水まではとても
スムーズでした。
6年生はプールを横泳ぎを済ませた後、縦泳ぎに取り組ん
でいました。
担任団は児童一人ひとりの泳力に応じて、指導をしていま
す。平泳ぎはあおり足が目立っていました。
もしもの場合に「浮いて待つ」ができるように、ご家庭で
もプールや海などに出かけ、平泳ぎで泳ぐ機会を設けてい
ただければ幸いです。
いよいよ入水しての水泳学習が始まりました。高学年は
これまでの経験があり、水泳学習を受ける心構えができ
ています。
シャワーでもワイワイと声は聞こえません。水泳に向け
て気持ちが引き締まっているようでした。
水慣れも番号を見て、行動します。

入水時もプールサイドを持って静かに体を移動させてい
ました。
先ずは頭まで潜った後、退水し体調をチェックします。
低学年も小プールで水泳学習に取り組んでいます。ルー
ルを守りながら、楽しく泳力を付けて欲しいと願ってい
ます。
今週から水泳学習がスタートしました。低学年は水泳学習
に向けたプールでのルールについて事前学習をしました。
安全に入水するまでの流れを見通すことは大切です。

命の危険がある為、先生方も緊張感を持って指導します。
普段の授業とは雰囲気が違います。
全員が聞く・見る姿勢ができないと授業は進められませ
ん。
でも、水に入ると楽しいのが水泳学習です。厳しさと楽し
さの中で心も体を成長させてください。
6年生が間近に迫った海洋体験に向けガイダンスを
受けました。海洋体験の意義や目的、注意事項や
持ち物について説明がありました。

保護者説明会と同様にPPを活用して、児童にイメ
ージさせながら進めました。
6月11日(木)児童朝会がありました。今年度
から校長室からIpadで配信となりました。児童
は映されることになれているようすでした。


教室では児童が静かに配信される内容を視聴し
ていました。
委員会が取り組みを全児童へ発信し、校内が活
性化されます。
6年生児童が一丸となってプール清掃を行いました。
6年生のおかげで水泳学習に取り組むことができます。
6年生が東佐井寺小学校を支えています。
奉仕の精神を持ち、将来社会貢献できる大人へと成長し
てほしいと願っています。
高学年が活躍している学校には活力が溢れます。
清掃をやり切り、卒業アルバム用の写真撮影をしました。
全員素敵な笑顔でした。

先日より、写真撮影が始まりました。委員会・クラブの写真も撮影
していきます。個人写真は皆緊張気味でしたが素敵な笑顔で撮るこ
とができました。
校長からは「子どもの安全確保推進月間」と講和が
ありました。平成13年6月8日に大阪教育大学付属池
田小学校での事件を受け、設定されました。もしも
の時にどうするのか、考えておくことが自分の命を
守る第一歩です。と話をしました。
その後、生活指導の先生方から、6月の生活目標の
お話がありました。引き続き「おかめのあいさつ」
と「ろうかを歩こう」が目標です。
「大きな声、体を向けて、目を見て」挨拶習
慣が広がっています。
児童は先生方のデモンストレーションに見入ってい
ました。挨拶の声が響く素敵な学校になればと願っ
ています。
水泳学習が間もなく始まります。毎年ですが、教職員
全員が救命救急講習を受講します。
ねらいは「溺れた児童に対する適切な教師の動きを考
える」
「心肺蘇生法を実際に体験し、その方法を知る。」安全
第一でこのような事態が起きぬよう注意して指導を進め
て参ります。
体育館での講習の後、プールで実際の教職員の対応につ
いても訓練しました。
講習後、教員が意見を出し合い、改善について話合いま
した。
調理実習で野菜炒めに取り組みました。野菜を炒める
だけでなく、各班で誰がどの役割をするのか調理工程
を計画していました。

野菜をそれぞれ決められた切り方で切り分け、準備し
終わったらフライパンでの炒め作業にうつります。

火の通りの遅いものから順に炒め、火加減に気を付け
て、火を通していきます。

塩コショウとシンプルな味付けですが、皆で協力して
作った野菜炒めはとてもおいしかったようです。

様々な料理にチャレンジし生活力を身につけて欲しい
と願っています。
