6月10日、11日に予定されていた5年生田植え体験ですが、
生憎の雨により中止することとなりました。
12日に農家さんが田植機による作業をされました。
山田第三小学校の校務員さんが作ってくださいました。
6月10日、11日に予定されていた5年生田植え体験ですが、
生憎の雨により中止することとなりました。
12日に農家さんが田植機による作業をされました。
山田第三小学校の校務員さんが作ってくださいました。
PTA運営委員会が開かれました。総会に向けた議案作成や
7年度活動計画や予算等について話し合いが進められまし
た。
東佐井寺のすべての児童の為に、様々な議案に対し委員の
皆さんが議論を交わして下さっていました。
本当に有難うございます。
現在、本校の授業研究委員会が中心となり、授業力向上を
目指して教員相互で授業参観しています。
参観をされた先生は授業者へ疑問点や改善点などについて
意見交換をします。
1年生の教室では国語説明文「さとうとしお」に取り組ん
でいました。
本校では「目的や意図に応じて、自分の考えが伝わるよ
うに書き表し方を工夫する」
「資料を活用するなどして、自分の考えが伝わるように
工夫する力」をつけるための授業改善を進めています。
授業中盤、説明文で分かったことを担任がマス黒板に板書
します。
児童は黒板の文字をノートに書き写していました。1年生
には難しいステップです。担任は机間巡視で児童が写せ
ているか確認していました。
プールプール清掃を本日実施しました。
プールの中だけではなく、シャワーや手洗い場や側溝や
排水溝など、約1年分の砂埃を取り除いていきます。
先にプールの水を抜きながらプール壁面や底の藻や汚れ
をタワシでこすりました。
児童・教職員全員協力で最後までやり遂げました。
校舎から5年生が憧れの目で見守っていました。
先生方から労いの言葉があり、児童は達成感を感じていま
した。また、全教職員がプール清掃する6年生に関わって
いました。
最後に全体で記念写真を撮りましたが全員誇らしげな顔を
していました。
数日に分けて、水をはります。専門業者がポンプを起動さ
せ、水質を維持させます。梅雨入りもまだですが、夏を垣
間見るプール清掃となりました。
6月5日の児童朝会では校長からの講和がありました。
「子どもの安全確保推進月間」についてのお話です。
24年前の平成13年6月8日に起こった大阪教育大学付
属池田小学校での事件がきっかけとなり全国の小学校
の防犯が見直されました。
もしもの時にどうするのか、考えておくことが自分の命
を守る第一歩です。日頃から考えておきましょう。とい
った話を中心に児童へ話しました。
その後、課外サッカークラブの大会入賞の表彰をし、全員
で祝福しました。
生活担当の先生より、梅雨間近ということもあり、傘のさ
しかたや、マナーについての話がありました。
6月4日(水)職員による校内救命救急講習を実施しました。
もうすぐ始まる水泳授業を前に全員で緊急時の対応につい
て研修をもちました。
事前にパワーポイントに沿って、救急時についての確認を
共有し、プールへ移動しました。
心肺蘇生はもちろん、他児童の誘導や職員室との連携等に
ついてシミュレーションしながら学習しました。
記録や連絡等役割を分担し、迅速に対応することができま
した。
事故のないことが大前提ですが、万が一に備え万全を尽く
します。
1年生教室では国語の学習でひらがなに取り組んでいました。
字を書くときの姿勢について、見本を見せています。
東佐井寺小学校では鉛筆の持ち方や姿勢、下敷きの使用や定規
、ノート作成まで系統立てて全学年で指導しています。
1年生は素直に持ち方を真似て正しく鉛筆を持つことができて
います。お手本のようです。
鉛筆の持ち方は習慣で身に着けていくしかありません。ご家庭
でもお声かけいただければ幸いです。
PTA活動の一環として、おやじの会が主催となり「紙飛行
機大会」が実施されました。会場は熱気に覆われ大盛り上
がりでした。
大会前に保護者とともに紙飛行機を自作します。創意工夫
が施された紙飛行機がたくさんできあがりました。
大会1位にはメロン、2位にはパイナップル、3位にはイチゴ
が贈られる、豪華賞品つきの大会となりました。
優勝児童は体育館の端まで飛行機を飛ばしていました。
PTA,保護者、地域の皆様、児童の体験的活動を支えて
くださり有難うございました。
気持ちの良い気候の中、土曜日参観を実施することが
できました。多くの保護者の方々が来校してくださり、
児童が張り切って授業を受ける姿をご覧いただくこと
ができました。すべて紹介できませんが
3年生の図工の様子です。
1年生は合同体育で体づくりサーキットに取り組みました。
3年生外国語活動で保護者も交えてジェスチャーゲームに
取り組んでいました。
6年生社会・算数の取り組み。
2年生算数の様子です。
5年生音楽では音符の長さを意識してクラップに取り組
んでいました。
4年生は少人数算数担当による授業でした。
授業冒頭に調理工程の確認を担任としました。
黒板に掲示した工程を確認し、各グループで担当に分か
れ作業スタートしました。
先ずは、調理用具を洗います。
猫の手で人参を短冊に切ります。今回の調理実習で人参
を切るのが一番難しいように感じました。
しっかり包丁の根本で力を入れて切ります。
たまねぎ・ピーマンを切り準備完了。
火の通りに時間のかかる人参から炒めます。
続いて、ピーマン、たまねぎの順に炒めていきます。火
加減は強火で水っぽくならないよう注意して炒めます。
お皿に均等に盛り分けます。
きれいな盛り付けができました。
皆で協力して作る料理は楽しく、美味しかったことでしょう。
体験的活動の一つとして刺激されたことでしょう。笑顔が物
語っていました。