12月17日 アイマスク体験 3年生

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です。

 毎年、社会福祉協議会のご協力をいただいて3年生がアイマスク体験を行っていましたが、今年はその事業が休止となりましたので、学年の総合学習の授業に位置付けて取り組むことになりました。普段はどこへでもスムーズに移動できる校内ですが、アイマスクをして歩いてみると先に何があるかわからないということで恐怖に感じるものです。(もちろん安全には配慮して行いました)

 このように視覚障がいの方の生活を疑似体験することによって、バリアフリーの社会を作っていこうとする意識を高めるのが目的です。この日、アイマスク体験をおこなった児童たちはガイド役の児童の肘をつかみながら恐る恐る廊下を歩いていました。街で白杖(視覚障害の方が持つ白い杖)を持った方を見かけたら、この日の経験を思い出して、何かの手助けができたらいいですね。

DSCN4991.jpg

DSCN4990.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/62370

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年12月21日 11:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「12月17日 修学旅行報告集会」です。

次のブログ記事は「12月22日 サンタさんがやってきた!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。