校長 小林です。
11月13日、5年生を対象に非行防止教室を行いました。講師を務めていただいたのは茨木市にある茨木少年サポートセンターです。少年サポートセンターとは、
「大阪府、大阪府警察及び大阪府教育庁の三者が連携して、少年の健全育成のための活動を行っています。少年サポートセンターは府内に10か所あり、それぞれに大阪府が『育成支援室』を、大阪府警察が『少年育成室』を設置し、一体となって非行少年の立ち直りや非行防止に向けた取り組みを実施しています。」(府HPより)
茨木少年サポートセンターからは非行防止活動として小・中学校を回って非行防止教室を実施いており、本校も毎年来ていただいています。
この日はいじめや問題行動、インターネット上のトラブル、そして薬物の話もしていただきました。薬物問題も低年齢化が進み、今では小学生にその恐ろしさの話をしないといけないところまで来ています。そして最後には「万引き」を題材にペープサートでわかりやすく説明をしていただきました。してはいけないことは頭ではわかっているけど、友だちとの関係でついやってしまったというようなこともあります。サポートセンターは失敗からの立ち直りを支援してくれる施設です。もしお子さんの行動で気になることがあればサポートセンターに繋ぎますので学校までご相談ください。