校長 小林です。
この旅行最大の楽しみといっても過言ではない買い物タイムがスタート。人も多く買い物には時間がかかるだろうということで、少し買い物時間を長く取りました。早々に買い物を済ませる子、なかなか決まらずにあっちのお店、こっちのお店と行ったり来たりする子など様々でしたが、みんなそれぞれに買い物を楽しめたようです。食べ歩きもOKとしていたので「揚げ紅葉」の店などで宮島の味を堪能した子もいたようです。
買い物の時間も終わり、商店街から少し離れたところにある「ホテルまこと」で昼食のカツカレーをいただきました。この日も結構歩いていたので、みんな腹ペコだったようです。ペロりと平らげていました。大きなお土産の荷物を抱え、港から再びフェリーに乗り、宮島口港からはバスに乗って広島駅へと移動しました。バスの中ではさすがに疲れたのかぐっすりという子もいたようです。
広島駅からはさくら556号に乗って新大阪へ。しおりに学習内容をメモする子、カードゲームをするグループ、ぐっすりと眠る子など、それぞれの過ごし方をしていました。新大阪に着くともうあたりは暗くなり始めていました。バスは渋滞もなく順調に走って、17時40分、ビバホーム駐車場に到着しました。体育館に移動し、解散式を行いました。旅の振り返りや引率してくださった先生方へのお礼を述べて、解散・下校をしました。
たった一泊二日ではありますが、単に「楽しかった」ではなく、12歳の今、自分の目で見てきた広島でそれぞれに感じたものが何かきっとあるはずです。この先大人になっても忘れずに生きていってほしいなと思いました。(おわり)