5年生 算数 図形の面積

DSC07099.jpgDSC07094.jpgDSC07098.jpgDSC07092.jpgDSC07096.jpgDSC07089.jpgDSC07100.jpgDSC07095.jpgDSC07097.jpgDSC07093.jpgDSC07091.jpgDSC07090.jpgDSC07088.jpg

先生から渡された色つきの棒をまずはじめにお隣の人とじゃんけんで取り合いました。

そのあと、棒を使って自分のマークを作るということで、三角形や四角形、五角形で形を作っていきました。

作った図形は先生のパソコンに撮影して送ります。

先生は手元でだれがどんな図形を作ったのかが一覧で見ることができます。

 

それをまた、全員に共有。

PCを使ってみんなの手元にある図形を共有しながら説明し、スピーチしています。

今日の課題は先生が作った図形に一番近い面積の図形はどれか?というものでした。

比べ方の案をみんながだしたところで今日の授業は終わりました。

次からどんな展開になっていくのでしょうか。

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年11月18日 12:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「5年生 人権擁護委員さんによる人権教室」です。

次のブログ記事は「3年生 図工がおもしろい!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。