3年生の理科。
前の時間に「昆虫は、頭、むね、はらがある」
「むねから6本の足がはえている」ことを学習していました。
今日は、タブレットに送られてきたいろいろな生物の写真の中で昆虫なのかそうではないのかを考える学習をしました。
電子黒板にペンで「ここが頭で、ここからがむねだと思います。」と発表してくれる千たけっこたち。
写真を見ながらよく考えてくれています。
「ダンゴムシはどうかな・・・。」「トンボは昆虫と言える!」
など、手元のタブレットで確認し、隣の人と共有したり、意見交換したりしていました。
一人一人が写真を間近に確認でき、先生にそれを伝えることができるICTの授業を利用するとよりわかりやすくなっています。
発表も映像に直接書き入れられて伝わりやすくなっています。
これからもICTでわかりやすい授業をめざします。