6月27日(木)、4年生の教室で学校医の歯科医の先生による歯磨き指導がありました。歯磨きの動画を見たり、歯科医の先生のお話を聞いたりし、実際に歯みがきの練習もしました。
歯の磨き残しがわかる、歯垢染色液を前歯に塗ってもらい、磨けていないところを確認し、上手な歯みがきのポイントを教えてもらいながら歯垢を落としていきました。持ち方、歯ブラシの向き、動かし方、場所によってブラシを当てる部分を変えるなどを教えてもらいました。
6月27日(木)、4年生の教室で学校医の歯科医の先生による歯磨き指導がありました。歯磨きの動画を見たり、歯科医の先生のお話を聞いたりし、実際に歯みがきの練習もしました。
歯の磨き残しがわかる、歯垢染色液を前歯に塗ってもらい、磨けていないところを確認し、上手な歯みがきのポイントを教えてもらいながら歯垢を落としていきました。持ち方、歯ブラシの向き、動かし方、場所によってブラシを当てる部分を変えるなどを教えてもらいました。
幼稚園と小学校の交流授業として、1年生が東佐井寺幼稚園の子どもたちとどろんこ遊びをしました。
幼稚園の園庭で、どろんこ遊びを思いっきりさせてもらいました。泥を踏んだりつかんだりした感触を体感しながら、泥だんごを作ったり、川をつくったり。小さめのウォータースライダーもあり、全身使って泥遊びを楽しみました。
6月17日(月)、ガンバ大阪の選手とコーチが来校しました。4・5・6年生の児童が参加し、プロの技を身近に見ることができました。子どもたちと選手の試合や、先生チームと選手の試合、質問コーナー、サッカーボールの贈呈などがありました。子どもたちとサッカー選手の試合では、選手に果敢に立ち向かう子どもたちが笑顔でとても楽しそうでした。先生チームもかなりがんばりましたが、「全然ボールに触ることができなかった、さすがプロだな。」と感心していました。
最後は、子どもたちが体育館から退室するときに、選手が子どもたち一人ひとりとハイタッチをしてくれました。とても嬉しく楽しい時間でした。
6月14日(金)、子どもたちが楽しみにしていたおまつり「笑顔!楽しむ!レインボーフェス」がありました。3年生以上の各クラスがボーリングや迷路、お化け屋敷などのお店を出し、みんなで楽しむイベントです。この日のために、1か月ほど前から毎日せっせと段ボールを持ってくる子どもたちの姿がありました。どのクラスもお客さんを楽しませようと工夫がなされており、お客さんはとってもいい笑顔でお店を回っていました。各クラスのお店を紹介します。
6月13日(木)、2年生は、生活科の学習で校区探検をしました。校区には、どんなお店や施設があるのか、何をするところなのか、そこで働く人はどのようなことをしているのか等を調べます。今回は、コープと児童センターの二手に分かれて探検しました。
校区探検に行く前には、質問の仕方やメモの取り方を学んでいます。実際の探検では、話をよく聞き、熱心にメモをとっていました。自分たちが知りたかったことや疑問に思っていることに答えてもらい、コープや児童センターについて、さらに知ることができました。
6月12日(水)晴天。5年生が校区内にある田んぼで田植えをしました。1クラスずつ田んぼに入り、横一列に並んで苗を植えました。田んぼの土の感触に驚きながら、ゆっくりゆっくりと移動していましたが、中には尻もちをついた子もいました。「農業・教育連携協議会」の方々に苗の植え方を教えていただきながら、慣れない手つきで苗を植えていましたが、何回か植えていくうちにコツをつかみ、楽しそうに植えていました。
秋に稲穂が実ったら稲刈りをし、そのお米を家庭科の調理実習で炊いて食べる予定です。
3年生は、教室でチョウの幼虫を育てながら、幼虫からさなぎになりそして成虫のチョウになるまでを観察しています。先日3年生の教室に行くと、羽化したてのチョウが2ひきいました。羽が乾いたら自然に返すそうです。身近で観察をし、チョウの成長について詳しくなった3年生です。
4年生は、電気の働きの学習で、モーターにつけた羽を電気で回すためには、どのようなつなぎ方をすればいいのか、実際に各自が乾電池とモーターをつなぎながら実験を行っていました。試行錯誤の末、モーターを回すことができた友だちがいると、聞いたり教えたりしながら取り組んでいました。
6月17日から水泳学習が始まります。その前に、6年生が1年間眠っていたプールの大掃除をしました。壁や床の汚れをたわしやデッキブラシでゴシゴシとこすり、プールをきれいに磨いてくれました。プールサイドやシャワーのところなどもきれいになりました。来週、プールに水を入れたら準備万端です。プール開きが楽しみです。
暑くなる前に体力づくりとして、体育委員会がクラス対抗のマラソンを企画・実施してくれました。
5月29日は1・6年生、5月30日は2・5年生、6月4日は3・4年生が行いました。決められた時間の中で、何周走れたかというものです。下の学年はトラックの内側を、上の学年はトラックを走りました。
自由参加でしたが、多くの子どもたちが参加し、元気よく走っていました。
走る前にしっかりと準備体操
さあ、走るぞ
体育委員会の子どもたちが進行してくれました
6月1日は海洋体験の2日目。天気は晴れ。爽やかな天候の中での朝の集いは、とても気持ちがよかったです。
海水温がまだ低いので、予定していた「いかだ」を「カッター」変更し、2日目は「カッター」と「カヌー」を体験しました。「カッター」は、1艘に20名ほど乗船し、2人1組になって櫂を漕ぎます。2人の呼吸を合わせるだけでなく、みんなで合わさなければ船は進みません。掛け声をかけながら懸命に漕いでいました。初めは櫂の動きがばらばらでしたが、帰ってきた時は、進むのも方向をかえるのも上手になっていました。ただ、櫂を漕ぐのに力がいるせいか、帰ったときはみんな疲れ果てていました。
「カヌー」は、2~3人で乗りました。「カッター」に比べ、八の字で漕ぐだけでスイスと進むはず。しかし、2人がバラバラに漕ぐと思うように進みません。声を掛け合いながら進むカヌーもあれば、なかなか進まないカヌーもありましたが、漕いでいくうちにコツをつかんだようで、どのカヌーも船頭の指導員さんの船の後をついて遠くまで行き、無事に帰ってくることができました。
帰る前に、自分たちが使った宿舎の掃除をしっかりとしてくれました。帰りのバスは、出発してすぐに睡魔におそわれた子が多かったようです。体力をたくさん消耗したので疲れたと思います。しかし、最後の帰校式はしっかりと話を聞き、最後まで立派な態度でした。
6年生は、5月31日・6月1日に、大阪府岬町にある大阪府海洋センターで海洋体験をしました。
1日目は雨模様でしたが、予定していたヨットの体験やキャンプファイヤーを行うことができました。
1日目の様子をお知らせします。
出発式 さあ出発
オリエンテーリング
お弁当で腹ごしらえ
ヨットの準備
ヨットに乗るぞ
いよいよ発進
活動後の夕食
お部屋の様子
キャンプファイヤー
班長会議で反省会