11月18日・19日 6年生修学旅行⑤

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です

 2日目の朝は快晴でした。この日は1日曇りというような予報でしたが、よく晴れ渡っていました。夜は真っ暗でわからなかったのですが、目の前には宮島が見えてまさに絶景でした。朝食も前日の由食のようなスタイルでしたが、オプションはパンやサラダでした。この日1日の活動に備えてみんなしっかりと食べていました。時間がタイトで朝食後に急いて退出するため、退所式は食事の後におこない1泊2日お世話になったお礼をしました。

DSCN4006.jpg DSCN4015.jpg

 ホテルを出てバスで5分ほど走って宮島口港へ。ここからフェリーで宮島に渡ります。船が初めてという子もいて、不安げな表情や嬉しそうな表情でした。でも乗ってしまえば潮風が心地よく、みんなデッキに出て外を見ながら10分ほどの短い「船旅」でした。宮島は紅葉シーズンなのでいつもの年なら大混雑ですが、修学旅行団体が多く、一般の方は少ない印象でした。まず向かったのは世界遺産である厳島神社です。少し残念だったのは大鳥居で、修復中のために足場とシートに囲まれていました。神社に入り回廊を歩きます。ちょうどこの時間は干潮時であまり高いところまでは水が来ていませんでした。時間があったので、鳥居と回廊の間にできた「砂浜」にみんなで下りて散策をしました。いつでもできるわけでないので貴重な経験ですね。

DSCN4071.jpg

 後半は「もみじまんじゅう作り体験」と買い物に分かれて活動します。「もみじまんじゅう作り体験」は型に粉を流し込み、餡を乗せたら蓋をしてひっくり返しながら焼くのですが、それほど簡単なものではありません。粉の量、焼く時間、型の押さえ具合などで仕上がりも変わってきます。おうちに持って帰ったおまんじゅう、いかがでしたか?買い物はお土産物屋が連なる商店街を一軒一軒見て回りながら品定めをします。3000円で一気に買い物をするということがあまりないということととにかくお店がたくさんあるのとで、迷って迷って時間のわりに買い物が進まない子もいたようです。

DSCN4113.jpg DSCN4136.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/61919

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年11月27日 08:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「11月18日・19日 6年生修学旅行④」です。

次のブログ記事は「11月18日・19日 6年生修学旅行⑥」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。