11月18日・19日 6年生修学旅行③

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です

 被爆体験講話を聞いた後は、広島平和記念資料館とガイドボランティアさんによる平和公園内の碑巡りに分かれて行動しました。広島平和記念資料館は長いリニューアル工事の後、2019年4月に完成・公開されました。私個人の印象では、資料を単に「モノ」としてではなく、その背景にいた「人」を感じられるように展示方法が変わったような気がします。物言わぬ展示物の数々ですが、その背後に「人」を感じて、何かを語り掛けているように思えました。

 新型コロナウイルス感染防止のため、団体の場合は予約がないと見学できませんが、先生方ががんばって予約合戦を勝ち抜いてくれたおかげで、この日見学することができました。ちなみに来年の分も予約が完了しています。

DSCN3892.jpg DSCN3905.jpg

 ガイドボランティアさんによる碑巡りは平和公園内に点在する慰霊碑、記念碑などを巡り、そこで立ち止まって碑にまつわるいわれなどを聞きます。どのガイドさんも熱心にいろいろなことを教えてくださり、とても勉強になって良かったと思いました。

DSCN3944.jpg DSCN3933.jpg

 そして最後に原爆慰霊碑の前の広い石段に学年全員で並んで集合写真を撮りました。こうして平和公園でのすべての活動を終え、再びバスに乗ってこの日の宿舎へと向かいました。

IMG_0647.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/61877

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年11月25日 15:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「11月18日・19日 6年生修学旅行②」です。

次のブログ記事は「11月18日・19日 6年生修学旅行④」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。