11月18日・19日 6年生修学旅行①

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です

 11月18日から19日にかけて6年生は修学旅行にでかけました。本日から数回にわたりその様子を紹介します。出発当日は7時30分にJR南吹田駅前に集合ということで、ずいぶん早い時間でしたが、みんな大きな荷物を抱えて集まってきました。ここで検温チェックをしましたがみんなクリアしました。この旅行の間何回か検温をしましたが、そのつど全員クリアしています。開校式ではめあてや注意事項などを確認しました。集まっていただいた多くの保護者のみなさまに見送られ、元気に出発しました。

IMG_0627.jpg

 南吹田駅からは新大阪駅まで一駅だけ乗車し、新大阪からは新幹線に乗車します。学年全員で2両を貸し切るような状態でした。いつもなら、椅子を向かい合わせにして、にぎやかにおやつを食べたりトランプを楽しんだりするのですが、今年はおやつもなく椅子を向かい合わせにすることもできません。少々寂しかったですが、修学旅行に出かけられることを考えたらここは我慢です。

DSCN3748.jpg

 それでもあっという間に広島駅へ到着し、バスに乗り換えました。バスも乗車時にはアルコール消毒が必要ということで衛生面には気を遣っていただきました。バスは広島市内を15分ほど走って平和公園へ。繁華街が途切れると突然原爆ドームが視界に入ってきます。今は保存工事中ということで足場に覆われていましたが、建物全体の形が見えるようになっていました。原爆ドームの横を歩き、元安川を渡ります。ここは原爆が落ちたとき、水を求めて飛び込んだ人々の死体で埋め尽くされたといいます。

DSCN3787.jpg

DSCN3789.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/61827

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年11月20日 15:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「授業研究会4年生 11月13日」です。

次のブログ記事は「11月18日・19日 6年生修学旅行②」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。