5年生林間学習①

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です。

 5年生が、この11月9日~10日に林間学習に出かけました。今日から数回に分けてその様子を紹介します。

 運動場で出発式を行い、注意事項の確認や教頭先生のお話、付き添いの先生方へのあいさつを行った後、学校をほぼ定時に出発しました。行き先は昨年と同じ兵庫県養父市のハチ高原にあるグリーンホテルやまなみです。バス旅行といえばおやつを食べたりおしゃべりに花が咲いたりするものですが、今年は感染予防ということでおしゃべりを控えて静かに過ごしました。道も空いていたので順調に進み、赤松PAと道の駅「まほろば」で休憩をとり11時頃には宿舎に到着しました。

 宿舎に到着したときには雨が降っており入所式は宿舎内で行いました。午後からの活動として予定していた鉢伏山登山は実施に向けての協議をおこない、決行を決めて集合をしたのですが、突然の雨に降られて宿舎に戻りました。現地のガイドさんと相談して夕方に近くの散策コースを歩くということになり、子どもたちは部屋でトランプなどのカードゲームで楽しみました。夕刻になって、念のためレインコートを着て散策に出かけましたが、ここでも雨に降られ、結局コースを短縮して宿舎に戻りました。山の変わりやすい天候に振り回された1日目でした。

IMG_0591.jpg マスク着用で静かに過ごします

IMG_0594.jpg 室内で入所式をしました

IMG_0596.jpg 一瞬青空も見えたのですが...

IMG_0598.jpg レインコートを着て散策の仕切り直しです

IMG_0599.jpg クラスで写真を撮りました

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/61567

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年11月11日 08:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「11月6日 音楽会に向けて」です。

次のブログ記事は「5年生林間学習②」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。