11月2日 たけのこ交流

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です。

 11月2日、吹田第二小学校「たけのこ学級」と5年生の交流会を行いました。吹田第二小学校は市内に2校ある難聴児のセンター校のひとつで、難聴学級「たけのこ学級」があります。第六中学校に進学すると、たけのこ学級のお友だちとも一緒になりますので、こうしてたけのこ学級のお友だちと親しくなったり、言語や音声以外のコミュニケーションを学ぶ機会を設けるための交流を何年も続けています。

 今年の交流は難しいかもしれないと思いましたが、学期ごとにクラス別で吹二小学校を訪れていたのを、たけのこ学級のお友達に南小に来ていただいて一回のみの交流とし、感染防止策をきちんと取ることで、この日の交流を実施することができました。

 あいにくの雨でしたが、各クラスでは趣向を凝らしたゲームで盛り上がっていました。例えば爆弾ゲームでは爆弾に見立てたボールを回し「ドン!」といったときに持っていた人が次の鬼になりますが、声ではわからないので部屋の照明を消すことで「ドン」の代わりにしたりと工夫をしていました。ほんの少しの工夫で多くの人が参加できるということを学習した5年生でした。

DSCN3510.jpg 説明は必ず字にします

DSCN3520.jpg 爆弾ゲーム

DSCN3515.jpg 書いてます

DSCN3533.jpg これが手話の"拍手"

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/61405

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年11月 2日 16:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「10月30日 授業研究会」です。

次のブログ記事は「11月2日 クラブ見学ビデオ撮り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。