たのしい給食

| コメント(0) | トラックバック(0)

校長 小林です。

 子どもたちは4連休となりましたが、ご家族のみなさまもゆっくりと過ごされましたでしょうか。今週は3日間しかありませんが、朝から子どもたちは元気に登校してきています。

 さて、今日は給食の話題です。私が小学生だった頃と違って、最近の給食はいろいろと珍しいメニューが出てきます。給食もただ食べるというのではなく「食の多様性」を知る学習でもあるからです。そんな珍しい給食を2つご紹介します。

 1つ目は17日(木)の給食で、牛乳、たまごスープ、ナン、キーマカレーというメニューでした。インドをイメージしたメニューです。子どもたちはカレーが大好きなので喜んだ子も多かったはずです。

DSCN2598.jpg ナンです

DSCN2597.jpg キーマカレー

DSCN2595.jpg

 もう一つは18日(金)のカラフルそぼろどんです。ごはんと具、牛乳、わかめスープというメニューでした。特定の国をイメージしたものではなく、どちらか和食の部類に入るものだと思います。ご飯の上に乗せる具材はわかりやすく例えるとすき焼きのようなもので、ご飯に合う甘辛い味付けでした。名前の通り色合いも鮮やかですね。

DSCN2651.jpg いろいろな色が入っていますね

DSCN2648.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/60271

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年9月23日 10:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「9月17日 移動動物園(1年生)」です。

次のブログ記事は「にがりまき」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。