にがりまき

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です。 台風も遠くの海上を通過したようでホッとしました。各地で大きな被害が出ないことを祈っています。

 さて、運動会を控えてそろそろ各学年では練習がスタートしています。このところ雨があまり降らず運動場の土も固くなっていることから、この日は教職員総出で「にがりまき」をしました。

 にがりは通称で正しくは「塩化マグネシウム」といいます。にがりは大気中の水蒸気をとり込んで自発的に水溶液になる特性があるので、土の上に撒くと表面が水分を含んでしっとりとなります。また、ほかにも雑草を抜いたりサッカーゴールを異動させたり、ラインを引いたりという作業も行いました。着々と運動会の準備が進んでいます。

DSCN2677.jpg にがりを撒いて均します

DSCN2672.jpg にがりです

DSCN2681.jpg 砂場の雑草も抜きました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/60298

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年9月24日 07:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「たのしい給食」です。

次のブログ記事は「9.25 水鉄砲(4年生)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。