4年生では辞書も使いながら慣用句について学習しています。
ちょうど通りがかったときに
「校長先生の話をえりをただして聞く」という例文を読んでくれました。
すると
「それは、校長先生にごまをすっているね~」という話になり、次々と学習が深まっていくのでした。
素早く辞書を引いて意味を調べる4年生。
きっと、今日の慣用句の例文は記憶に残ったのでは?
4年生では辞書も使いながら慣用句について学習しています。
ちょうど通りがかったときに
「校長先生の話をえりをただして聞く」という例文を読んでくれました。
すると
「それは、校長先生にごまをすっているね~」という話になり、次々と学習が深まっていくのでした。
素早く辞書を引いて意味を調べる4年生。
きっと、今日の慣用句の例文は記憶に残ったのでは?