学園視察 from 野洲市

滋賀県野洲市の小・中学校長と教育委員会の方が来校されました。

小中一貫教育の取組と外国語活動の授業参観が主な目的です。

まずは本校2年生の外国語活動の授業です。

AETと一緒に授業を行う時と、担任のみで行う時とあります。

今日は担任一人です。時々日本語で補足説明しますが、メインは英語です。

IMG_8229.JPG IMG_8230.JPG

今日のテーマは体の名前です。"タッチ ア ボディ"

IMG_8227.JPG 音楽に合わせて部位をタッチ!

IMG_8231.JPG 授業の最後はいつも振り返り。

楽しかった、体の名前を覚えた!

訪問された校長から質問。

「授業者は英語専科か中学校の先生ですか?」

「いいえ、学級担任です。」

「特別に英語が堪能な先生ですか?」

「どの担任も一人で英語を話しながら授業をしていますよ。普通です。」

驚かれていました。

歩いて竹中へ。

まずは学園長から学園の様子や取組の説明です。

IMG_8237.JPG

校内の様子を...

IMG_8244.JPG 小学生用の下駄箱です。

金曜日登校用に準備されています。

6年2組 英語活動の授業参観。

IMG_8245.JPG IMG_8250.JPG

ここでは担任・AET・中学校の英語専科の3人体制です。

テーマは "吹田市にまつわるクイズ"

AETからの質問に子どもたち同士で日本語に訳しながら...

大盛り上がりです。

ちなみに吹田市の人口は10月末現在で、37万3344人です。

年々増加しています。

IMG_8251.JPG 給食タイム。

パン販売や給食配膳コーナーは小・中学生が混在しています。

府県や市町によって取組状況は様々です。

私たち学園の教職員も来月東京都のとある市へ視察へ行く予定です。

日々学び続けています。

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2019年12月 6日 17:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「道徳心を培う」です。

次のブログ記事は「教育講演会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。