2025年11月アーカイブ
11月21日(金) 4年 体育
今日は、4年生になって初めての跳び箱技の「台上前転」に挑戦しました。
細長い跳び箱の1段目の上で前転することは、とても不安で、恐怖心もあります。
そこで、先生は、跳び箱を2セット並べ、その上と横にマットを置いたり、跳び箱ではなく、柔らかいオレンジボックスを使ったりするなど、子どもたちが不安なく、技に挑戦できるように場の用意をしていました。
すると、子どもがどんどん挑戦していきます。それを見ていた友だちが「今、きれいにまわれていたよ」「すごい、じょうず」とフィードバックしてくれていた姿がありました。
次時では、台上前転のコツやポイントを見つけ合う場面が見られそうです。
11月21日(金) 6年 高野台中学校 オープンスクール 13:30~15:30
今日は多くの6年生が進学する高野台中学校のオープンスクールがありました。
はじめに、中学校の生徒会執行部の人たちが中学校の学校紹介を動画を使って説明してくれました。
次に、高野台小学校と佐竹台小学校の児童が混ざり、グループに分かれて謎解きワークをしました。初めて話したにも関わらず、すぐに打ちとけ、謎解き問題を知恵を出し合って考えていました。
そして、6時間目は、英語・数学・社会・理科・国語・技術・美術・音楽・体育の9教科に分かれて中学校の先生の授業を受けていました。
はじめは、緊張していた子どもたちも、徐々に慣れてきて、楽しんで授業に参加していました。子どもたちは、中学校にはどんな先生がいて、どんな授業をしているのか、少し不安で気になっていたので、貴重な体験になりました。
高野台中学校の先生方、ありがとうございました。
11月21日(金) 2年 算数 「かけ算2」
問題:箱の中に入っているチョコレートはいくつありますか。 不規則にならんでいるドットをチョコレートに見立てて、オクリンクに添付しているカードを使って様々な数え方を考えていました。
自分の考えが分かるように、ドットを移動させたり、矢印を書いたり、まとまりに囲いをつけたり、式を書いたり、色を付けたりして分かりやすくしたりするなど、たくさんの工夫が見られました。
そして、自分はどのように考えたのかを、まずはとなりの人に説明します。次に他の友だちにも説明していきます。多くの子どもたちは、たし算ではなく、かけ算を使い、チョコレートの数を求めていました。
授業の最後に、「かけ算の方が早い」「かけ算の方がせいかく」「式がみじかくできる」子どもたちからの言葉を使って、かけ算を使うことの良さをみんなで確認していました。
11月20日 3年 算数 「考える力をのばそう」
問題①:道にそって、5mごとにもみの木がならんでいます。1本目から8本目までイルミネーションをかざるとイルミネーションは全部で何mになりますか。
自分一人で考える子、友だちと一緒に考える子、考える場面を選択し、問題に取り組んでいました。
「5×8=40 答えは40m」半数以上の子どもたちは、プリントにこう書いていました。一方で、問題の解釈を図にして考えていた人は、木と木の間の数は7ということが分かり、「5×7=35 答え35m」と書いていました。
5×8と考えていた人も、図を書いて説明してくれたお友だちの考えを聞いて、「分かった。そういうことか。図をかいた方が良かった」と納得した直後につぶやいていました。
問題②:まるい形をした池のまわりにもみの木が5mごとにならんでいます。この池のまわりを1周するとイルミネーションは、全部で何mになりますか。
① の問題と何かちがう気がしている子どもたち。図をかき、イメージをしていきます。
そして、木と木の間の数を確認して、答えを求めていきます。
今日の授業を通して、問題の意味を正しく理解するためには、図をかくことが大切であることを子どもたちは学んでいました。
11月20日(木) 1年 外国語活動
「red,red,red,I like red」「orange,orange,orange. I like orange」「yellow,yellow,yellow. I like yellow」
今日は、色の言い方を練習した後、グループに分かれて「Color スゴロク」をしました。
サイコロを振って・・・、止まったマスに書いている色の言い方を練習をします。「gold,gold,gold.I like gold」
四つ角に止まると、「One more time」もう一回サイコロを振ることができます。 子どもたちは、その四つ角に止まるとなぜか、大興奮していました。
11月19日(水) 3年 算数 「小数」
問題:「ペットボトルには、何リットルの色水が入っていますか」
グループに配られた色水を1L用のマスに移し替えて、どれだけ入っているかを調べていました。 各グループで、1Lマスに移し替えた色水をタブレットで写真を撮り、そこに文字を書き込み、ミライシードのオクリンクに提出していきます。
そして、グループ代表の児童が発表していきます。 「この色水は、1Lともう一つのマスが3の目盛りのところまではいったので、合わせて1L3dlです」
すると先生が、「問題は何Lですかと聞いているので、どうなりますか」
「あぁ、そういうことか。1.3Lです」
小数は、 1よりも小さい数で、小数点を使って表す数字のこと。1Lの半分の0.5Lなどが小数になることをみんなで確認しました。
11月18日(火) 10:00~10:15
午前10時過ぎ、警備員さんから不審者侵入の連絡が入りました。
そこから職員室が本部となり、さすまたを持って不審者の対応をする防護班、救護所の設置を行う救護班、児童の安全を確保する児童班に分かれて、緊急体制をとりました。
安全が確認され運動場に避難してきた子どもたちに、24年前に発生した大阪教育大学付属池田小学校の話をしました。不審者はいつ、どこから侵入してくるのか分かりません。大きな笛やベルの音がなった時は「何か起こったんだな」と認識し、先生の指示や放送をしっかり聞くこと。そのために、日頃から放送が始まったら静かに聞く習慣をつけておくことが大切であるという話をしました。
11月17日(月) 8:30~8:45(3年生~6年生)
【図書ボランティアさんより】
読み聞かせの前に、「たくさんの本を読むことがお薦め」という、2人の日本人ノーベル賞受賞者の言葉を届けました。お2人は子ども時代にとにかくよく本を読み、好奇心や好きなことを見つけるきっかけとなったそうです。
今は本以外にも面白いものは溢れているので、色んなものに興味を持ち、好きなことを見つけてもらいたいと伝えました。
①ハリネズミと金貨 年をとったハリネズミのおじいさんは道端で金貨を見つけ、この金貨で今年は楽に冬ごもりの準備をしようと考えます。でも、金貨を使わずに冬ごもりの準備が着々と進み... あとがきより、「100ルーブリ(お金)より100人の友をもて」というロシアの諺も紹介しました。
②おじいちゃんとパン おじいちゃんのおいしそうなパンの食べ方が次々と出てきます。おじいちゃんは、かわいい孫に食べろ食べろと分けてくれます。孫は大きくなり、おじいちゃんがおいしそうに食べるのを見るのが好きだったんだ...と、おじいちゃんのいない椅子を見ながら思うのです。そして続きは... 子ども達は作者の引っかけにだまされました!
11月14日(金) 校内音楽会&音楽参観
子どもたちは、これまで練習を積み重ね、準備してきた音楽会、本番の日を迎えました。
今日発表する歌や曲、音楽劇を練習し始めた時は、歌う声やセリフの大きさやタイミング、演奏する楽器の音程や、速さ、テンポなど、みんなと合わせるのが難しく、はじめのうちは、うまくいかなかった場面を多く見てきました。
しかし、休み時間やお家で一生懸命練習し、全体練習では、お互いの声や音色を聴き合い、心を一つにし、こつこつと練習を重ねてきたことで、クラスや学年のまとまりを感じることができる、素晴らしいものになりました。
少し緊張している子どもたちをリラックスさせるために、指揮をする先生は、譜面台に置いている「笑顔」や「君たちなら大丈夫」と書かれたポスターを子どもたちに見せると、表情が緩み、肩の力が抜けていきました。
歌わされているのではなく、表情豊かに歌っている子どもたちの姿を見ていると、心が揺さぶられ、会場にいる人たちと一緒に幸せな時間を過ごすことができました。
この音楽会を通して、さらに子どもたちは、成長してくれたと思います。
11月13日(木) 4年 歯科保健指導
今日は歯科の校医さんと看護師の方に来ていただき、歯に関する保健指導をしていただきました。
A:歯みがきを毎日する B:1本ずつ順番に歯をみがく C:チョコレートやあめを毎日たべる D:口の中を鏡でよく見る E:お茶よりコーラやジュースをよく飲む F:歯みがき粉をつけないで歯をみがく G:小魚や牛乳などでカルシウムをとる
「さすがに歯は毎日みがくで~」「口の中を鏡では見ないよね」「牛乳は給食で飲んでいるけど、小魚はたまにかな」「あまいものは食べるけど、毎日ではないかな」「歯みがき粉はつけるよね」・・・
7つの項目について、それはいつもしていることなのか。また、それは歯に良いことなのか、悪いことなのかをアンケートで回答し、マップに記載していきます。そして、そのマップをみて、これからの目標をたてていました。みなさん、歯は大切にしましょうね。
11月11日(火) 6年 算数 「考えを深めよう」
問題:Aの機械では15日、Bの機械では10日かかります。A、B両方同時に使うと何日かかりますか。
「どういうこと?」「意味が分からない」「何かが足りないのでは」子どもたちの頭の中は????
「いや、これで解けるよ」「なんで、分からないんじゃないの」「もしかしたら、いけるかも」「距離は?」「いや、だから距離がなくても分かるよ」「どうやって」「15と10の最小公倍数を使えるよ」
子どもたちがつぶやいています。 しかし、多くの子どもたちの思考はまだまだ、ぐるぐる回っているようでした。
そこで、先生は「分かっている友だちにヒントをもらいに行きましょう」と指示し、お友だちにヒントをもらったり、自力で考えたりしていました。
友だちにヒントをもらうと「なるほど!そういうことか」「天才!分かりやすかった」 アウトプットする人、インプットする人、自力で考えたい人。そこには協働的な学びと個別最適な学びの姿がありました。
11月10日(月) 2年生 図書
次はお楽しみの図書の時間です。
はじめに、読書支援の先生が読み聞かせをしてくれました。
今日はふしはらのじこさんが描かれた「ふたごのゴリラ」です。
マパとパサは元気なふたごのゴリラです。ある日、ふたりは、迷子になってしまいました。見知らぬ森で、日が暮れていきます。どうしよう! ?マパとパサは、木の上に寝床をつくることを思いつきました。そして、真っ暗な森で不安な一夜を過ごします。朝になって、お母さんを探そうと草むらまで来ると、草の向こうから、現れたのは・・・お父さんでした! お父さんが、探しに来てくれたのです! !
子どもたちは、はじめはゴリラの絵を面白がっていましたが、話が進むに連れて絵本の世界に引き込まれていきました。
読み聞かせは、お話を聞いて、子どもたち自身がそれぞれの想像を膨らませ、それぞれが違うことを感じることができます。
読み聞かせの後は、自分の好きな本を読んで、あっという間に楽しい図書の時間は過ぎていきました。
11月10日(月)
音楽会が、いよいよ今週の金曜日となりました。
業間休みや昼休みに練習している子どもたちもたくさんいます。
お家でも一生懸命練習している人も多いと思います。
また、音楽会は1部と2部に分かれているため、自分のクラスと違う部のクラスの合唱や合奏を授業の合間を縫って聴きにきてくれています。
演奏しているクラスは、少し緊張しながらも聴きに来てくれている人のために、演奏を聴いている人たちは、刺激を受けながらも素敵な時間を過ごしている様子がみられます。
「きれいな歌声がひびいていました」「クラスの音がまとまっていました」「練習をたくさんしているのが分かりました」・・など、聴いていた人たちが演奏したクラスの人たちに感想を伝えていました。
11月7日(金) 5年 理科 「水の流れ」
今日は、流れる水と地面のようすの実験をするために、プランターの受け皿に土をしいて地面をつくり、水が流れるみぞをつけて川に見立て、ペットボトルで水を流していきました。
そして、地面を流れる水のはたらきはどんなようすなのか。また、水の量が増えると、水のはたらきは、どう変化するのか。この2つの実験を行い、タブレットで動画撮影をしていました。
水の量を増やす実験前の予測では、「流れがきつくなる」「川がはんらんする」「勢いが強くなる」「しん食、運ぱんが多くみられる」という予測がでましたが、「水を流すとあっという間に流れるので、良く見えなかった」「みぞの外側と内側の違いが分からないよ」と声があがりました。
う~ん、そうだ! タブレットで撮った動画をゆっくり再生して確認してみよう!!
11月6日(木) 10:40~11:25 ひまわりタイム
今日のめあて:どんなときに自分がおこるかしろう。おこった時に、おちつく方ほうを考えよう。
①お気に入りのえんぴつを友だちにかしたら、おれてしまった・・・この時、あなたのいかりレベルはどのくらいですか?(5段階で) 「レベル5!だっておられたやいやや」「レベル3、はらたつから」
3つの設定の中で、自分のいかりレベルを考え、なぜそうなのか考えていました。
そして、先生が、自分がおこっているときは、「6秒かぞえて、少しまってみる」「その場をはなれてみる」「好きなことをして気分をかえる」など心の救急箱の方法を話してくれました。
子どもたちからは「動画をみる」「静かな場所にいく」「トランプリンで跳ぶ」など、怒っているとき自分ならどうしたらいいかを考えていました。
11月5日(水) 13:20~14:05 児童委員会
後期2回目の児童委員会がありました。
環境委員会では、子どもたちや地域の方が集めてくれたペットボトルのキャップを1袋6kgになるように計って、集計していました。1kgで約800個なので、6kgだと、約4800個のキャップが入ります。今年は400kg・約320000個、ポリオワクチン200人分のキャップ集めを目標にしています。また、ペットボトルで作ったエコプランターに土を入れ、ビオラの苗を植えていました。花が咲くのが楽しみですね。
他の委員会では、発表に向けての内容を決めたり、資料や飾り、ポスターなどを作成したりするなど、自分たちの学校をより良いものにするために活動をしてくれていました。
11月4日(火) 3年 社会見学 「アサヒビール工場・旭通り商店街買い物体験」
3連休明けの本日、3年生はアサヒビール工場見学と旭通り商店街での買い物に出かけました。
アサヒビール工場見学の前に「泉殿宮」の見学をしました。明治22年、泉殿宮から湧き出た泉殿霊水をドイツに送り、ビール醸造に適していると保証を得たため、東洋発のビール醸造工場(現アサヒビール工場)が建設されたそうです。
アサヒビール工場見学では、これまでの歴史やビールが出荷されるまでの流れの説明をしていただき、実際に瓶や缶にビールが注入されたり、瓶にラベルを貼ったり、ケースや箱に入れて出荷の準備をしている様子を見学しました。
瓶ビールは10本、缶(350ml)は25缶1秒間にビールが注入されるそうです。また、工場の広さは甲子園球場約4個分とのことでした。
工場見学が終わると、片山公園に行き、お楽しみのお弁当タイムをとりました。その後、旭通り商店街に移動し、グループでのお買い物タイム開始!
「何買おうかな?」「やっぱりとり信の唐揚げは外せないしな・・」「かわいいアクセサリーがあるよ」「ここのパン屋さん、安いとちゃうかな」「シュークリーム屋さん休みやん!」「お母さんに花プレゼントしようかな」「野菜や果物もあるわ」「たこ焼きおいしそう!」・・・
子どもたちは商店街でハイテンションになっていました。今日はあまり時間がなく、物足りなかった子どもたちもいたと思いますので、また、機会があればご家族で買い物しに行ってください。
10月31日(金) 5年 算数 「計算の仕方を考えよう」
問題:5分の2+0.3 の計算の仕方を考えよう。
「分数と小数が混ざっている場合は、ええ~と・・・」まずは、一人で考えます。 そして、小数を分数に変換して計算した児童と分数を小数になおして考えた児童2人が発表してくれました。
発表してくれた人の考えを別の人がその考えを推測し、説明してくれました。「おそらく、ここは書き間違えで、0.3は1を10等分したものが3つ分のことなので10分の3になります。そして、分母をそろえるために通分するので、5分の2を分母と分子どちらも2倍して10分の4にしてたすと、10分の7になります」
「5分の2は、10分の4と同じ。10分の1が0.1のことなので、10分の4は0.4になります。だから0.4+0.3=0.7という考えをしたと思います」「5分の2を小数になおすには、分子の2を分母の5で割ったらいいんじゃないの」「確かに・・・」
子どもたち同士が考えを深めていきます。先生は子どもたちの発言やつぶやきを紡いでいきながら授業をファシリテートしていた授業でした。
