5年生算数

先月から今月にかけて授業観察を行っています。5年生の算数では比例の学習を終えましたが、その発展として、「1枚のコピー用紙の厚さを測るには?」とのめあてに挑戦しました。一人で考える時間、ペアで相談する時間、グループで作業する時間等により、紙を折って重ねて物差しで測ったりして交流しました。枚数と厚さについての比例についても表で整理しました。能動的な学びが見られました。

IMG_2608.JPGIMG_2609.JPGIMG_2612.JPGIMG_2613.JPG

カテゴリ

  • カテゴリを追加
Powered by Movable Type 7.9.7

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年12月 7日 18:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「4年生思春期の体の変化」です。

次のブログ記事は「6年生DC教育」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。