物の性質について、形や体積に注目して、重さを比較しながら、
物の性質を調べる活動を通して、物の性質を理解し学習や生活
に生かす力を育みます。本時でははかりにランドセルを乗せ、
メモリの読み方について考えていました。
1メモリが何グラムになっているかを読み取ることは、児童に
は難しいものです。
メモリをホワイトボードに拡大して映し、考えを発表してい
ました。
「物は、形が変わっても重さは変わらないこと。」「物は、体
積が同じでも重さは違うことがあること。」を身に着け生活
に生かして欲しいです。
物の性質について、形や体積に注目して、重さを比較しながら、
物の性質を調べる活動を通して、物の性質を理解し学習や生活
に生かす力を育みます。本時でははかりにランドセルを乗せ、
メモリの読み方について考えていました。
1メモリが何グラムになっているかを読み取ることは、児童に
は難しいものです。
メモリをホワイトボードに拡大して映し、考えを発表してい
ました。
「物は、形が変わっても重さは変わらないこと。」「物は、体
積が同じでも重さは違うことがあること。」を身に着け生活
に生かして欲しいです。
このページは、ウェブ管理者が2025年12月15日 09:22に書いたブログ記事です。
ひとつ前のブログ記事は「5年生 体育「走り高跳び・走り幅跳び」」です。
次のブログ記事は「吹田の授業づくりupdateプラン」です。