本校では4・5年生において少人数算数指導を実施して
います。これは大阪府が児童の学力向上の為に加配教員
を配置するもので、今年度より取り組んでいます。
市教委より指導主事が実施状況を視察しにご来校下さり
ました。
授業計画や内容、授業の分割方法、年間授業時数等を適切
に実施されているか確認され、本校の少人数算数指導につ
いての授業改善についてご指導いただきました。
単元名は「少数のしくみ」で、「単位の構成に着目して、
1/1000の位までの数について、少数を使って表すことがで
きる。」を目指します。
児童が単位の構成について気が付いたことを話あっていま
す。
児童同士の思考が重なり、板書が進んでいきます。
児童の思考がいっぱいになった黒板です。
授業後、指導主事から見学に来られた他校教員へ授業振り返り
と助言がありました。
「思考を板書に書き込むことから、個々が思考をノート落とし
込めていけるとより深い学びとなる。」といった助言をいただ
きました。