吹田市では昨年度から新しい教科書となりました。
物語文であるこの作品も新しい教科書から採用され
ています。
登場人物の各場面の気持ちや思いについて、担任が
発問し、児童は理解を深めていました。
児童が劇化して、登場人物を演じていました。劇化
することで、児童は自分事として、登場人物の内面
に思いを巡らせます。
最後の振り返りでは、予想しない結末で疑問に思っ
たこと等を書いていました。
吹田市では昨年度から新しい教科書となりました。
物語文であるこの作品も新しい教科書から採用され
ています。
登場人物の各場面の気持ちや思いについて、担任が
発問し、児童は理解を深めていました。
児童が劇化して、登場人物を演じていました。劇化
することで、児童は自分事として、登場人物の内面
に思いを巡らせます。
最後の振り返りでは、予想しない結末で疑問に思っ
たこと等を書いていました。