5月22日 3年生 吹田クワイ大作戦!

吹田には昔からの伝統野菜「吹田慈姑(すいたくわい)」

という小さな、しぶい、雑草って呼ばれてた植物がありました。

お正月に食べる「くわい」の一種です。

すっかり忘れ去られていたのを、「くわい保存会」や「くわいを学ぶ会」

の人が世話をし、絶やさないようにしていました。

うちの学校の3年生が育ててるくわいは「平野農園」の平野さん

から分けてもらいました。指導は横浜美術大学の冨澤さんに

お願いしています。

夏までに1mくらいに生長し、花をつけて、実もなります。

ジャガイモみたいに地下茎のいもを食べます。

2月を楽しみに!

DSC_9815.JPGDSC_9811.JPGDSC_9819.JPGDSC_9816_HORIZON.JPGDSC_9805.JPG

5月20日 R-1 新緑の4年生

いよいよ1学期も半ば。

4年生も中学年のリーダーです。

千新フェスにむけて練習や段ボールまみれ!?

南風がきつかったので、伊丹から離陸する飛行機も

反対向きで学校の南を上昇していきました。

朝礼の子どもたちの右上にジェットが!?

DSC_9756.JPGDSC_9809.JPGDSC_9808.JPGDSC_9807.JPGDSC_9806.JPGDSC_9804.JPG

5月19日 課外バスケット男子 吹田予選

今年も元気に朝練をがんばってる子どもたちの

公式戦開幕です。

1試合目は勝利。準決勝で負けてしまいました。

でも、可能性は無限大です。

「シュートコースを止める」

「イージーシュートをはずさない」

運動場での練習でもできるよ!

DSC_9791_HORIZON.JPGDSC_9789_HORIZON.JPG

5月17日 The 2nd Grade Dragonfly Larva Rescue Operation

今年もプールの季節がやって参りました。

30年ほど前に、吹田市の各学校にこんなお手紙が

届きました。詳細はあまり覚えていませんが。

「私は昆虫を研究しています。都会に池が減り

 トンボが卵を産み、幼虫が育つ環境が減っています。

 ところが、学校のプールには池と同じ環境が残っています。

 ぜひ、子どもたちが使用を始める前にやごを少しでも

 救ってください。」

今日、本校では2年生が家から網を持って来て、一生懸命救いました。

2~3日後に竹棒を登り、水上に出てきれいに脱皮します。

トンボになったら、外に逃がしてやってください。

棒がないと上がれないので、溺れてしまいます。

板でもいいので、入れてやってね。ペットボトルではダメだよ。

ちゃんと水面が広がってる入れ物で。

DSC_9771.JPGDSC_9775_HORIZON.JPGDSC_9772_CENTER.JPGDSC_9774_HORIZON.JPG

5月16日 地震想定 引き取り訓練

昨年の6月18日の朝7時58分に大阪北部を地震が

襲いました。

避難訓練は毎年、年間3回やっています。ただし、授業中、

もしくは休み時間の設定でした。

登下校中は「まさか!?」でした。

やはり、子どもたちも真剣に取り組んでいました。

私は校長として次のように考えています。

「学校は公的な避難所」

 校舎は耐震建築基準をクリア。東北でも学校の校舎の倒壊は

 ありませんでした。それを上回る津波が来ましたが。

「下校通路の安全確保」

 瓦、石の塀、コンクリートブロック、電線、ガス管

 等に危険はないか?

「保護者の選択に任せる?」

最終的には被害状況と余震の発生周期など、その時点で分かる情報を

元に各家庭で選択してもらう方向かなと考えています。

私が毎年行く岩手県釜石市の鵜住居小学校では何があっても

「保護者に引き渡さない!」という方針です。

それは児童の住居が津波の可能性のある海辺にあるから

ですが、地域によりルールも様々であるようです。

本日は暑い中、本当にご協力ありがとうございました。

なお、緊急配信メールが届かなかった方は「着信拒否設定」

になってないか?次のメールアドレスに空メールを送って

すぐに返信が来たか? 再度登録してください。

DSC_9769.JPGDSC_9765_HORIZON.JPGDSC_9767.JPG

5月14日 5年生 国際交流

台湾の北部にある台北市から「大龍(ターロン)国民小学校」

児童16名・先生4名が教育旅行で本校に来られました。

体育館であいさつ、日本の先生のコント、ドラえもんの歌

そして台湾の民族舞踊!?を発表しあいました。

本校5年生の J さんの中国語のあいさつがすごくうまかったです。

バイリンガル!?向こうの校長先生が誉めてはりました。

その後は教室で給食を食べながらの交流です。

学校へのおみやげは「鉛筆の芯に彫刻された、回すと

平成→令和に変わる芸術品」名人が掘ってくれたそうです。

短時間でしたが、とても仲よく過ごせました。多謝~!

DSC_9755.JPGDSC_9729.JPG20190514 千里新田小学校と大瀧小学校 セレモニー プレゼント交換.jpgDSC_9739.JPGDSC_9745_HORIZON.JPGDSC_9747.JPGDSC_9750_HORIZON.JPG1557817861106.jpg

5月13日 R-1 3年生

R-1記念学年丸ごとシリーズもやっと3年生です。

毎日まいにち面白い、感動する場面があるとは限らないので

申し訳ありません!なのに6万カウントを超えました。

これもひとえに通勤電車でスマホを見て頂いてる

保護者の皆様のおかげです。子どもたちはみんな主役です!!

DSC_9726.JPGDSC_9725.JPGDSC_9724_HORIZON.JPGDSC_9723.JPGDSC_9722_HORIZON.JPGDSC_9720_HORIZON.JPGDSC_9719.JPGDSC_9717.JPG

5月11日 課外 バレーボール

土曜は体育館は大忙し。

課外のバレー部が江坂大池小と練習試合です。

昨年度末に「課外クラブ活動の在り方に関する方針」

という通達が吹田市教育委員会からありました。

これはスポーツ庁、大阪府教育庁からの方針を受けて

小学校でも中学校のクラブ活動に準じた活動を継続する

ために出されました。

週に2日の休養。土日はどちらかだけ。

1回に平日は2時間まで、週末も3時間まで。

指導者の教員の勤務が長時間におよぶ超過勤務を

避けるためと、児童の健全な育成を考えたものでしょう。

本校では令和元年度はこのような課外クラブを実施しています。

これらのクラブは「吹田市小学校体育連盟」傘下で、活動は

教職員が受け持ち、「スポーツ振興センター」の保険が適応

されます。練習試合や吹田市小体連主催の吹田大会、市長杯等

に出場します。

   課外クラブ    担当教諭

 ① サッカー     高木・岸田な・宮本

 ② バレーボール   谷野・高松・槇・川上

 ③ バスケットボール 藤・占部・上地

 ④ 卓球       佐藤・林・古村・神近

 ⑤ バドミントン   瀧口・森川・森脇・福田

なお、昨年度までは合同チームでした「千新ミラクルズ」

はクラブチームとして野球の千新ファイターズなどと

同様に地域のスポーツクラブとして別途活動しています。

そちらに入部するには、責任者の方に土日に申し込んで

ください。

バスケット大阪大会、全国大会を目指して頑張ってね!

DSC_9691.JPGDSC_9692_HORIZON.JPGDSC_9693.JPG

5月10日 ご安全に!

なんなんででしょう!?便利な自動車、バスの

交通事故で、いたましい犠牲が続きます。

幼い我が子や母子を失った家族の悲しみは

到底癒すことはできません。

本校の校区は毎朝「千新パトロール」の

皆さんが黄色いジャケットと旗を持って

見守り、青パトも一日2回、登下校時に

巡回してもらっています。

今朝は宮崎県で朝に震度5弱の地震がありました。

ちょうど1年前を思い出しました。

交通事故、不審者、チカン、窃盗などいやなニュースは

ありますが、学校、保護者、地域みんなの目で!耳で!

子どもたちの安全、生命を守りましょう!

DSC_3428.JPG

DSC_9686_HORIZON.JPGDSC_9683_HORIZON.JPGDSC_9688_TRIPART.JPG

5月9日 1年生のこいのぼり

今年も1年生のこいのぼりが元気に泳いでます。

校舎の真ん中にポールがあるので、どの教室

からも風に乗って泳ぐ姿が見えます。

風がないと、ダラリん。

DSC_9687.JPG

DSC_9670.JPG

DSC_9673.JPGDSC_9672.JPG