9月30日 太陽の広場

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です。

 水曜日の放課後に子どもたちに運動場を開放しているのが「太陽の広場」です。地域の方が「フレンド」と呼ばれる見守り役を引き受けて下さり、子どもたちは運動場で遊んだり渡り廊下でブロック遊びをしたり宿題をしたりします。

 私が子どもだった頃は毎日の放課後、暗くなるまで学校で遊んで帰ったものですが、昨今は子どもたちが巻き込まれる事件・事故が多発し、放課後に学校に残って遊ぶことができなくなりました。しかし子どもたちの居場所として安全な学校で遊ばせることができないかといろいろと考えてくださった結果、市の施策として「太陽の広場事業」がスタートしました。

 感染防止ということで子ども同士が密になるブロックや宿題はやっていませんが、学童保育つくし学級の子どもたちと太陽の広場の子どもたちが運動場で仲良く遊ぶ姿が見られました。参加するのに申し込みは要りません。保護者の了解のもと、児童が名簿に名前を書いたら参加できます。開設日は学校だよりでご確認ください。

DSCN2841.jpg

DSCN2843.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/60478

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年10月 1日 08:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「9月29日 稲穂が出た!」です。

次のブログ記事は「10月1日 図書室のキリン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。