校長 小林です。
運動会3日目も抜けるような青空。きっと、みんなの普段の行いが素晴らしいからですね。5年生はプログラムに先立ち、力強い選手宣誓から始まりました。5年生といえば高学年。個人走で走る距離も長くなり、今年は100mを走ります。セパレートコースで走りますので最後の直線にならないと差があるのかどうかわかりません。それでも子どもたちはしっかりと手を振り、しっかりと前を見つめて走っていました。
次に行ったのが団体競技「クロスキャッチリレー~ボールに思いを込めて~」です。長い名前ですが要するに風呂敷のような布にボールを乗せて走り、最後はボールを布から投げ上げて次のチームに渡すというものです。次のチームも布でキャッチしなくてはいけません。単純ですが盛り上がる種目で、一発でバトンタッチが決まると歓声が上がっていました。
最後は紅白対抗リレー。チームで力を合わせて挑みます。さすが5年生にあるとバトンタッチでは声を掛け合い、後ろを見ずに走り出す姿がかっこ良かったです。スピードを落とさないようにみんな頑張っていました。得点発表は校舎に掲げた掲示板でおこない、一つずつ入っていく数字に一喜一憂していました。来年は6年生。小学校生活最後の運動会になります、さらなる成長した姿を見せてください。
選手宣誓
準備体操(ラジオ体操)
100m走
クロスキャッチリレー~ボールに思いを込めて~
紅白対抗リレー
白組の勝利でした
コメントする