みんないきいきプログラム 4年生

| コメント(0) | トラックバック(0)

 校長 小林です

 4年生が「みんないきいきプログラム」を受講しました。これは子どもたちが自分らしく生きていくために考えておきたいいろいろなことを考えさせてくれるプログラムで、吹田市人権政策室が市の事業としておこなっているものです。実際の授業はNPO法人のスタッフが出前授業という形でしてくださいました。最初は「男だから」「女だから」という決めつけはないかな?から始まり、次に「強い」「やさしい」ってどんなこと? 最後には相手を傷つけないで断る方法などを考えたり、発表したり、劇にしたりして学びました。わたしはこの時代に、「わたしがわたしらしく、あなたがあなたらしく」生きていくための大事なキーワードは「多様性の尊重」だと思っています。この学校がどんどん多様性に寛容な学校になっていったらみんな幸せになるでしょう。この日素敵なことをたくさん学んだ4年生のみなさん、今日からさっそく実行してみてくださいね。

DSCN2188.jpg

DSCN2183.jpg

DSCN2196.jpg

DSCN2194.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/59727

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年9月 1日 07:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あさがおの花が咲きました 1年生」です。

次のブログ記事は「人権ポスター展 6年生」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。