校長 小林です。
1月25日、厳しい寒波が日本中を襲いました。普段はめったに雪が降らない大阪も積雪や凍結で大混乱でした。鉄道を始めとして交通網が機能せず、いろいろと苦労された保護者・地域のみなさまもおられたのではないでしょうか。本校は住区と学校との距離が近いため、登校するのに多くの苦労はなかったと思いますが、学校前の歩道は凍結しており、正門の出入り口や1年下足に下りる階段も凍結していたため、それそれ滑り止めのマットを敷いたり、階段は通行禁止とするなどの対応をとりました。日が当たらない学校からビバホーム方面への下り坂はツルツルに凍っており、近隣の園に送迎される方やこの道を通る自動車、バイクは苦労されていたようです。運動場にはうっすらと表面だけ雪が残っており、残念ながら雪合戦や雪だるまを作ることはできませんでした。本当なら運動場で思い切り雪遊びをさせてあげたかったのですが残念でした。この日予定されていた太陽の広場も、雪が解けて泥田状態になっていため中止しました。
下校する頃はいつものように戻っていましたが「10年に1度」といわれる寒波だったようですが、こういう経験はしっかりと記憶して次に生かしたいものですね。
ビバホームへ下る坂はツルツルでした
正門前も凍っていました。
1年下足への階段は先っぽが凍っていたため通行禁止にしました
通用口に滑り止めマットを敷きました。