千里みらい夢学園の合同研究授業

DSC07847.jpgDSC07844.jpg

昨日は短縮5時間で6年2組以外は少し早い下校となりました。

ご理解、ご協力いただきありがとうございました。

6時間目は本校と竹見台中学校、桃山台小学校の先生たちが集まり、合同の研究授業を行いました。

教科は社会。

千里みらい夢学園では、9つの教科に3つの学校の先生たちが分かれてカリキュラムや教科教材について研究しています。

今回は社会科のグループの先生たちが授業の案を検討し、この授業となりました。

テーマは「わたしたちのくらしを支える政治/めっちゃええ町、竹中校区!」です。

6年生は竹見台の地域の特徴をとらえ、今後どんな竹見台地区にしていきたいかを考え、提案していました。

授業には竹見台商店会の会長さんも来てくださって、最後にコメントもいただくことができました。

DSC07857.jpgDSC07855.jpg

そのあとはランチルームで授業を参観した先生で研究討議をおこないました。

熱い討議会となりました。中学校とも連携し、この学びが深まっていくことは、自分たちのまちに貯億節関わっていくことです。わたしたちの意見が反映されるとうれしいですよね。

6年生がよく考え、発表している姿はどの先生からもほめていただきました。

 

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2023年1月31日 09:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1年生 たこあげに挑戦」です。

次のブログ記事は「マラソン大会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。