21日木曜日から1泊2日で広島・鷲羽山ハイランドへ修学旅行に出かけました。
一日目は新大阪から新幹線に乗って広島へ。
実際に目にした原爆ドームはどう?と質問すると、「思ったより小さかったけどものすごい迫力がある。」という感想や「思ったより大きな建物だと感じた。」という人がいました。
みんな無言で見入っていました。
次に昼食後、原爆の子の像でセレモニーをしました。
みんなとても立派でした。千里たけみの子どもたちが心をこめて折った千羽鶴も捧げました。
その後、本川小学校の資料館見学、原爆祈念資料館の見学をしました。
学んできたことが深ければ深いほど、感じることはたくさんあったように見えました。
宿に入っておいしい夕食をいただきました。
クラスごとにおみやげのお買い物タイムとお風呂タイムをしました。
「妹に」「ママに」など、みんなの買ったものをたくさん見せてもらいました。
家族思いのいい子たちです。
お風呂場は広くてゆったりでしたが、ちょっとお湯の温度が高め?!
汗が引かなくて困っている人もいました。
二日目は 朝から
宿泊した良寛荘の近くのお寺周辺を散歩しました。紅葉がきれいで、道すがら虫を見つけては
立ち止まって観察している子どもたちでした。見晴らしがとても良いところです。
そして、宿を後にして鷲羽山ハイランドでたくさん楽しみました。
緑のゲージに入る子どもたち。この中には体長2メートルのイグアナがいるんです!!
(さわってきました~)
お昼ごはんのレストランは見晴らしがとても良くて、瀬戸大橋がきれいに見えるところでした。
1泊2日で友情を深めた6年生。残りの小学校生活がさらに輝いたものとなりますように!
保護者の皆様。お見送り、お迎え、どうもありがとうございました。