3年生 理科 マリーゴールドやホウセンカはどうなったでしょうか。

DSC06016.jpgDSC06013.jpgDSC06018.jpgDSC06014.jpgDSC06017.jpgDSC06015.jpg

2年生は生活科で秋みつけをしていますが、3年生になると、1つの植物に注目して、季節や気候が移り変わるにつれて、どのように変化していくかを観察するようになります。

3年生では春のマリーゴールド、ホウセンカを観察していて、それが夏を過ぎ、秋になったらどのような様子になっているのか変化を学びます。

種の観察から始まった学びですが、種ができるまでを観察します。

かつて、担任していた子が「先生、種を植えて、大きくなって、花さいて、また種ができたらずっと無限やん!すごいな~。」と言ってくれました。

おとなにとってはあたりまえのことかもしれませんが、こうした観察から自分で気づいていくことが深い学びにつながっていくと思います。

その頃は手書きでようすを絵にかいて残していました。今はタブレットの中に春からの観察の様子が写真で残されています。

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年9月26日 15:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2年生 生活科 秋見つけをしています。」です。

次のブログ記事は「5年生 ソーランの練習と衣装」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。