二測定をおこなっています。

DSC05863.jpgDSC05861.jpgDSC05858.jpgDSC05862.jpgDSC05859.jpgDSC05857.jpgDSC05856.jpg

身長と体重の二つを木曜日6年生、金曜日5年生と順に計測しています。

夏休みが終わって、「ずいぶん背が伸びたな~」と職員室でも先生方の中で話題になっています。

やはり、伸びた人で7センチくらい!

まさしく成長期ですね。

計測の前に保健室の先生から「身長は縮むでしょうか」というテーマで保健指導の時間がありました。

「骨と骨のあいだのクッションがぎゅっと押されて身長は縮むことがあります。」

そこまではみんな知っている人多数。

「そのクッションをもとどうりにするには・・・」

そこからはみんな目をぱっちりして聞いていました。

「答えは横になることです。ですから、朝のほうが午後よりもちょっぴり背が高いかもしれません。」

そして、計測になりました。

写真に撮っていないのですが、この後、順番が来るまでみんな少しでも背を高くしようと横になっていました!!

よく寝て、よく食べておおきくな~れ!

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年9月 3日 09:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「4年生 図工 かき氷と器」です。

次のブログ記事は「1年生 運動会のダンスの練習スタート」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。