3年生の算数の今日の課題は「12センチ、6センチ、3センチのテープがあります。これらのテープの長さについて考えましょう。」というものです。
6センチを1個分とすると12センチは6センチの~
そこで、子どもたちは倍ということといくつぶん、ということを式をつかったり、言葉で説明したりしていました。
班でそれぞれの子どもたちが考えた意見を交換し、よりわかりやすい説明や図をお互いに考えていました。
担任の先生と少人数の先生がそれぞれの子どもたちの意見を聞いて、ヒントを伝え、集約していました。
3年生の算数の今日の課題は「12センチ、6センチ、3センチのテープがあります。これらのテープの長さについて考えましょう。」というものです。
6センチを1個分とすると12センチは6センチの~
そこで、子どもたちは倍ということといくつぶん、ということを式をつかったり、言葉で説明したりしていました。
班でそれぞれの子どもたちが考えた意見を交換し、よりわかりやすい説明や図をお互いに考えていました。
担任の先生と少人数の先生がそれぞれの子どもたちの意見を聞いて、ヒントを伝え、集約していました。