教室で、みんながいきいきと安心してすごせるように3年生ではクラスの安心ルール作りをしていました。
はじめに、どんなことが安心につながるのか、どんな約束があればクラスのみんながほっとできるのか、一人でプリントに書き込みます。
そして、それを附せんに書いて、黒板にまとめていきます。
誰かが言った意見と同じ附せんを書いた人は前の掲示スペースに自分の附せんを貼りにいきます。
こうして、みんなの意見を集めて作った安心ルール。
どの子にも教室がほっとできる居場所となりますように。
教室で、みんながいきいきと安心してすごせるように3年生ではクラスの安心ルール作りをしていました。
はじめに、どんなことが安心につながるのか、どんな約束があればクラスのみんながほっとできるのか、一人でプリントに書き込みます。
そして、それを附せんに書いて、黒板にまとめていきます。
誰かが言った意見と同じ附せんを書いた人は前の掲示スペースに自分の附せんを貼りにいきます。
こうして、みんなの意見を集めて作った安心ルール。
どの子にも教室がほっとできる居場所となりますように。