2月12日

 6年生の金曜日登校。

今年度最終日です。

出前授業は竹中の先生による理科の授業

IMG_3609.JPG 見えない力=気体

身の回りの物を使って実験。

なんでこうなるのかな?

IMG_3622.JPG IMG_3617.JPG

熱したフラスコの上にゆで卵を乗せて、水の中にフラスコを入れると...

さて、どうなるでしょう?

IMG_3616.JPG

IMG_3611.JPG

割りばしを新聞紙で片側を覆うと、割れるでしょうか?

科学的な思考を様々な現象を通じて行います。

中学校の理科も興味が湧きますね。

昼食時間は、パンの購入や中学校給食も特徴的な取組です。

IMG_3627.JPG IMG_3628.JPG

いい経験ができました。

6限目は修了セレモニー

学園長である中学校の校長先生からの話です。

IMG_3639.JPG 千たけ小

IMG_3638.JPG 桃山小

残念ながら別々に行いました。

今年度は、コロナ禍の中何とか10回開催することができました。

小学校同士、中学生との交流はできませんでしたが、有意義な取組が少しはできたかなと思います。

一足早く中学校のことを体験できる千里みらい夢学園ならではのことです。

学校の外は。

長年懸案だった校舎周りの樹木の伐採が進んでいます。

南側はこんな感じでスッキリしています。

 IMG_3604.JPG

近隣の学校校務員さんが集まって作業をしてくださいました。

IMG_3602.JPG 竹中と本校の間のたけのこ通りも。

IMG_3608.JPG 両校の校務員さんで

少しずつ伐採してもらっています。高所での作業で大変です。

IMG_3606.JPG 切り取った枝葉は竹中の中庭に。

ありがとうございます。

千たけ小では。5年生がシート敷きとイス並べで会場設営です。

IMG_3635.JPG IMG_3633.JPG

来週月曜日に新一年生の入学説明会を実施します。

感染症対策のため、時間を短縮して行います。また、西門から直接体育館へお越しいただきます。校舎内へは立ち入ることができません。

寒い中ですので、暖かい服装でお越しください。

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年2月12日 18:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2月10日」です。

次のブログ記事は「2月15日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。