夏休み作品展です。3~6年生は短い夏休みでしたので、取組としては各自に任された形でした。
5,6年生も何人かは頑張って研究や製作に。
体育館で提出された作品をクラス毎に参観します。
今日は4年生が参観、友達の作品のいいところを見つけています。
一部ですが紹介。
家でもやしを育てた研究
手作りバターについて
6年生はさすがですね。
環境にやさしいプラスチックの製作です。奥深い研究です。
こちらも6年生
卵の黄身と白身の位置を入れ替える実験です。
ポイントは遠心力だそうです。
4年生の中には...
簡易の浄水器です。
なかなか力作です。
どの作品も時間をかけたことが伝わります。
今年は市の科学作品展への出展がないのが残念です。
2年生は生活科で「おもちゃ作り」
ご家庭から牛乳パックやペットボトルを持参して手作りのおもちゃを製作中です。
コマや釣りゲーム、楽器など、思い思いのおもちゃを作っています。
1年生は、今日から毎週火曜日は6時間授業です。
集中力がなくなってきますが、先生の話をしっかり聞いたり、学習に前向きに取り組んでいます。
6年生は...水泳学習
感染症と熱中症に配慮した形で実施しています。
臨海学習へは行けませんでしたが、横の友達に合わせて泳ぐことを試みました。