7月10日

全国各地の豪雨で、被害の大きさをニュースで見聞きすると心が痛みます。

IMG_0618.JPG 今朝も雨です。

今週から課外クラブが始まりました。

体育館ではバスケットボールクラブ。

IMG_0538.JPG 

初日は担当の先生からのお話です。

IMG_0609.JPG IMG_0610.JPG

感染症に配慮してしばらくは個人練習ですが、みんな楽しそうに活動しています。

残念ながら雨の日が続くので、サッカークラブは来週からです。

午後からの内科検診は3,4年生です。

ようやく校医さんに来校いただき、検診が始まりました。

感染症対策として...

IMG_0625.JPG IMG_0629.JPG

検診場所である保健室には3~4名だけが入室します。廊下では、距離をとって順番を待ちます。

IMG_0628.JPG 

校医さん、補助の看護師さんはマスクとフェイスシールドを着用しています。

聴診器も1回ずつ消毒作業をします。

2年生の教室前では...

IMG_0632.JPG 先生のチェックを受ける時に

教室内ではなく廊下で間隔をとって待っています。

1年生「青空読み聞かせ」は...

IMG_0634.JPG IMG_0633.JPG

雨のため広~い体育館で。

給食は...

IMG_0620.JPG 配膳は当番の子どもだけで。

手洗い等のチェック項目を毎回確認します。

IMG_0622.JPG 

さすが5年生、静かに食べることに集中しています。

IMG_0619.JPG 本日のメニューで。

みそ汁の具材でじゃがいもがカボチャに変更となりました。

とても美味しかったです。

4年生の女の子から休み時間にインタビューを受けました。

IMG_0623.JPG 

新聞づくりの題材だそうです。「千里たけみ小の子どもたちはどうですか?」「小学校は何年前にできたのですか?」などなど

どんな新聞ができるのか楽しみです。

5年生算数は少人数分割授業です。

IMG_0630.JPG 割合の学習

「こみ具合い」について考えます。意欲的に学習できるよう教材を工夫して提示しています。「わかった。わかった。」と子どもたちから自然と声が出ている授業です。

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年7月10日 16:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ショコラの引っ越し」です。

次のブログ記事は「7月13日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。