地震を想定した避難訓練です。

いつ、どこで、どんな場面で起きるかわからない地震です。

毎年この時期に実施していますが、今回はあえて大規模な地震が発生し、職員室・保健室の窓ガラスが破損したために下足ホールが使用不可である状態、北校舎横の通路も倒木のため通行不可であることを想定しました。

通常の避難経路ではなく、学校敷地の外から避難するルートを検証しました。

IMG_8629.JPG IMG_8630.JPG

思ったよりスムーズに避難できることが確認できました。

通常の避難経路ももちろん。

IMG_8631.JPG

IMG_8627.JPG 運動場にいた2年生は。

すぐに先生の指示で中央に集まりました。 

IMG_8632.JPG 全員集合です。

一人ひとりが安全に避難すること、自分や友達の身を守るためにどう行動するか、いつ起きるかわからない地震だからこそ、しっかり考えて行動できる子供たちでいてほしいです。

IMG_8633.JPG 最後に今日から教育実習生が来ました。

2週間、勉強します。 

IMG_8635.JPG 本日の給食は。

子供たちの好きなデニッシュパン!

美味しかったです。

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年1月14日 14:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「竹見台地区年賀交歓会」です。

次のブログ記事は「ウィンターマラソン!開始」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。