顔を寄せ合う、聴き合う

千里みらい夢学園として共通の「学びのスタイル」があります。

1時間の授業でどの教科でもどの学年でも取組むスタイルです。

自分の考えをペアやグループで伝え合う時間があります。

「何を言うてるのかな?どんな考えなのかな?」

子どもたちは聴こうとすると、自然と顔を寄せ合います。

4年生の算数少人数の授業でも...

IMG_8171.JPG IMG_8170.JPG

話し手も一生懸命伝えようと頑張ります。友達の意見や考えを大切にする気持ちが毎日の授業で培われます。

発表の時は...

IMG_8173.JPG 

発表者は内容が見えるようにしゃがんだり...

IMG_8176.JPG IMG_8174.JPG

交代で役割分担して、発表している場面を差し棒で示しています。

教師からの指示がなくてもできています。

授業が終わってからも...

IMG_8178.JPG 給食当番の友達がいると。

教科書、ノート、筆記用具を教室まで運んでいます。

これも自然です。

3年生算数。分数の学習です。とても大切な単元です。

IMG_8184.JPG 今週木曜日には。

教職員研修として研究授業を行います。

運動場のジャングルジム下に。安全面の方策として。

IMG_8180.JPG IMG_8179.JPG

北側も

IMG_8182.JPG 

南側も

IMG_8181.JPG

校務員さんの協力で、風で飛ばないように設置しました。

マットを運んでくれたのは6年生です。

ケガのないように遊びましょう。

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2019年12月 3日 16:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「看板設置...」です。

次のブログ記事は「平和とは...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。