今日の一番!

最も輝いている姿です。

IMG_8118.JPG

給食準備中の時間に。

5年1組の2人が廊下を水拭きしています。

「おかずこぼしちゃったの?」

「ちがうねん。ぼくらのクラスではないけど、どこかがこぼしていたから拭いてるねん。」

黙々とふいています。私も少し手伝いました。

この気持ちと行動に感動!

その2

IMG_8095.JPG 朝の当番。

栽培委員さん。水やりの後のホースを丁寧に巻き取っています。

次の人が使いやすいように。なかなかできませんよ。

その3

IMG_8106.JPG 3年生理科。

電気のはたらきについての実験。

鉛筆の芯が折れた友達に同じ班の子どもが「はい、どうぞ。」

IMG_8110.JPG 空き缶をこすって塗料を落とす作業。

時間やこする回数を数えながら、平等にしています。

その4

IMG_8112.JPG 6年生理科。

先生が前で実験。「見えるところまで来ていいよ。」

前の子は座ったり、しゃがんだり、見た子は後ろの子に譲ったりと自然です。

その5

IMG_8115.JPG 1年生図書。

支援者の方のお薦めの本紹介。

食い入るように見て、聞いています。

姿勢が悪くてもしっかり話しを聞けます。

IMG_8116.JPG 低学年用に新しいマットが。

ゆったりした気持ちで本が読めますね。

その6

IMG_8104.JPG IMG_8103.JPG

2年生体育。体育副読本を使って縄跳びの練習。

なかなか難しい技ですが、友達同士教え合っています。

その7

IMG_8102.JPG IMG_8100.JPG

IMG_8099.JPG 5年生玉ねぎ植え。

すいた活動体験クラブの方々から苗の準備と植え方の指導をしていただきました。

「大きな玉ねぎを収穫するためには、日々愛情を込めた対応をお願いします。」とのことでした。

一番といいながら、たくさん輝く千たけっ子です。

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2019年11月27日 17:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ちょっとした...」です。

次のブログ記事は「個人懇談会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。