授業研究

私たち教職員は、「その職責を遂行するために、絶えず研究と修養に努めなければならず、その機会を与えられなければならない。」(教育公務員特例法第21条)と法で定められてるように、日々研鑽に励んでいます。

そのうちの大きな研修が授業力・指導力の向上です。

先週から全教員の授業参観をしています。どの先生も日ごろから子供たちによってよりよい授業を提供するために、教材研究をしていますが、特に準備に力を入れています。

IMG_8067.JPG 3年生音楽専科。

IMG_8024.JPG ひまわり学級の合科

支援学級の子どもたちだからこそ丁寧な準備が必要です。

2年生算数。

IMG_8023.JPG IMG_8021.JPG

IMG_8022.JPG 九九の応用問題に挑戦。

1年生体育。

IMG_7984.JPG 

マット遊びの中で身に付けさせたい動きを指導しています。

授業力向上は私たち教員の永遠の課題です。経験年数に関係なく「目の前の子どもたちにとってどうなのか。」を常に念頭に置いて研鑽に励みます。

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2019年11月21日 17:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「平和集会」です。

次のブログ記事は「縁の下の...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。