先週から全クラスの授業参観をしてます。
1授業時間の45分まるごと観察すると、いろんなことが発見できて楽しいです。
先生たちの授業力向上はもちろんですが、子どもたちの「できた!わかった!」に出会える瞬間があります。
今日は1年生と2年生、3年生を見ました。
1年生 さんすう「のこりはいくつ」
2年生 食育 元千たけ小におられた栄養教諭の先生に来ていだだきました。
午後からは、努力目標委員会による研究授業を6年2組で行い、全教職員で学びました。
年間通して算数科における「考え、つながることで、学びを深める」ことをテーマに研究します。
複合図形の面積の求め方を学習。ちょっと難しい。
まずは一人で考えます。
ペアで考えを伝え合います。「なるほど、なるほど。」
研究会では先生同士が考えを伝え合っています。
気づいたことをグループ毎に発表。
最後に講師として来ていただいた大学の先生からの講義。
子どもたちが授業を通して「学び方を学ぶ」ことの大切さを教わりました。