6月25日

先週から全クラスの授業参観をしてます。

1授業時間の45分まるごと観察すると、いろんなことが発見できて楽しいです。

先生たちの授業力向上はもちろんですが、子どもたちの「できた!わかった!」に出会える瞬間があります。

今日は1年生と2年生、3年生を見ました。

IMG_5312.JPG 1年生 さんすう「のこりはいくつ」

IMG_5316.JPG IMG_5315.JPG

2年生 食育 元千たけ小におられた栄養教諭の先生に来ていだだきました。

午後からは、努力目標委員会による研究授業を6年2組で行い、全教職員で学びました。

年間通して算数科における「考え、つながることで、学びを深める」ことをテーマに研究します。

IMG_5327.JPG

複合図形の面積の求め方を学習。ちょっと難しい。

IMG_5322.JPG まずは一人で考えます。

IMG_5325.JPG IMG_5323.JPG

ペアで考えを伝え合います。「なるほど、なるほど。」

IMG_5329.JPG 研究会では先生同士が考えを伝え合っています。

IMG_5334.JPG 気づいたことをグループ毎に発表。

IMG_5335.JPG 

最後に講師として来ていただいた大学の先生からの講義。

子どもたちが授業を通して「学び方を学ぶ」ことの大切さを教わりました。

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2019年6月25日 17:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「6月24日」です。

次のブログ記事は「6月26日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。