2025年7月アーカイブ

5年 特別活動

4月に決めた学級目標について、みんなにとって楽しい学校生活を送ることができる目標になっているかを話し合いました。

4つの目標の頭文字をとって、「たこやき」

た:楽しく優しく こ:個性を生かして や:やる時はやる き:協力して

ですので、今日は「たこやき会議」。

7月の達成度を、先生が提示して今の自分たちの頑張りを振り返りました。4月から比べて上がっていました。具体的な行動目標を○○の日と決めて、 毎日取り組んでいますが、4月に考えた目標の見直しをすることになりました。

DSCN6647.JPGDSCN6650.JPG

DSCN6653.JPGDSCN6656.JPG

たくさんの子どもが、自分の考えを伝え、それを聞き、みんなで話し合いました。名前を変えて新たに取り組む○○の日、そのまま残して取り組む○○の日など、活発に思いを伝え合いました。新しく付け加える○○の日は、次回の会議で話し合うことになりました。

ヒーリングウィーク

児童会の主催で、午後への授業の集中力を高め、体と心の回復を目的に、体育館でヒーリングタイムを取りました。

集まってきた子どもたちがどこでどうしたらいいかわからず、ざわざわしていたところを、児童会の子どもたちが床に横になって休んでくださいと声をかけ、少し静かになりました。

DSCN6582.JPGDSCN6591.JPG

DSCN6606.JPGDSCN6590.JPG

暑さで子どもたちも疲れていますが、一息ついて、午後も頑張ります。

2・6年 着衣水泳

今週は、着衣水泳週間です。海や川、水辺に出かけることも多くなる夏休み前に、着衣泳を実施しています。

水着の上から服を身に着けて、靴を履いた状態で水の中に入ると、服が濡れて重たくなり、水の中で動く、泳ぐことが難しくなるという体験をしました。逆に靴の浮力で足元が浮きやすくなるという感覚を持った児童もいました。

DSCN6546.JPGDSCN6551.JPG

DSCN6564.JPG

不慮の事態に遭遇した時にも、浮いて待つということを続けることができれば救助される確率が上がります。そこでペットボトルを使って浮き続けるために、どんなふうにしたらいいか、やってみました。浮きやすいポジションを試して見つけている児童もいました。「UITEMATE(ういてまて)」は水難救助の合言葉です。

DSCN6533.JPGDSCN6540.JPG

DSCN6570.JPG

6年生はエレメンタリーバックストレート、イカ泳ぎとも言いますが、平泳ぎの上向きのような泳ぎ方に挑戦しました。

DSCN6552.JPGDSCN6559.JPG

自然の中では、流れがあったり、波があったり、石や岩があったりします。プールの中で少しできたらと言って過信しないでいてほしいです。

高野台中学校生徒会と児童会合同あいさつ運動

高野台中学校生徒会の皆さんが本校に来て、児童会の子どもたちとともに挨拶運動をしました。制服姿のお姉さんお兄さんに気づき、少し恥ずかしそうに門を通ってきた小学生に、やさしく「おはようございます」の挨拶を中学生がかけてくれました。

DSCN6508[1].JPGDSCN6515.JPG

西門では、小学校の児童会の児童が2年生を挨拶で迎えていました。

DSCN6510.JPG

暑い一日の始まりでしたが、さわやかなスタートが切れました。

やまばと プール参観

やまばとタイムで、プール参観を行いました。おうちの方が見守る中、いざプールへ。

一人ひとりに、安全を守るためのグッズをつけて、先生たちが介助しながら、入りました。

DSCN6456.JPGDSCN6455.JPG

まだプールに慣れなくて、怖がっていた児童もいましたが、先生たちに浮き輪を押してもらって、大プールの中を悠々と進みました。

DSCN6461.JPGDSCN6463.JPG

ホースで雨を降らせました。顔に水がかかることは平気だったかな。

DSCN6465.JPG

いろいろな経験が心を豊かにします。

今週は、暑い中でしたが、各学年のプール参観、やまばとのプール参観にお越しいただきありがとうございました。

4年1組 研究授業

今年度も「主体的・対話的に学び合い、深く考えることを通して、自分の見方・考え方を表現できる子~算数科の力の育成~」をテーマに研究を進めてまいります。

吹田市教育センターの授業づくりUpdateプランを活用し、講師を招聘して研究授業を行いました。今回は講師に、新潟市立上所小学校の志田倫明先生をお招きしご指導いただきました。他校からの先生方もたくさん来られました。

「これ、何度?」提示された図から角度を調べます。これまでの1直角は90°、2直角、4直角の大きさは学習しているので、それを生かして、測らなくてもいける!天才!と課題に向かっていました。円の図の中に二つの角度があることに気づきました。

DSCN6408.JPGDSCN6414.JPG

DSCN6418.JPGDSCN6415.JPG

次に出てきた図は...測らないとわからない、どうやって測ったらいいか考えました。180°より大きいけど...

DSCN6422.JPGDSCN6421.JPG

DSCN6424.JPG

直線を引いて、残りを測って足す方法、360°から測った大きさを引く方法、やり方に名前を付けました。二つの角のどちらに注目するかによって、方法は違いました。でも「違うの計算式だけ」と誰かがつぶやき、(そうだな)それぞれ自分のやり方で適応問題に取り組む自信をつけました。

DSCN6432.JPGDSCN6433.JPG

「180°より大きい角度を測るなら全円分度器というのがあるよ」と先生が紹介しました。(使いやすい?)(線がいっぱいで難しい)どこに注目する、何をどのように使う、正確に測る、手順が少ない方がいい...、子どもたちの思考と試行は続きます。

たくさんの先生方が参観する中、集中して学習できました。子どもたちの姿からたくさんの学びがありました。これからも楽しい授業、わかる授業を目指して取り組みます。

1・4・5年 プール参観

1年生

2回目のプール。おうちの人がたくさん見に来てくれました。忍者ごっこでプールサイドを渡り、潜って隠れるなど、お話の中で楽しく水と親しんでいます。

DSCN6375.JPGDSCN6381.JPG

DSCN6379.JPGDSCN6388.JPG

4年生

水慣れでは、逆立ちで息を吐き、しっかり頭を下げる練習、沈むコツをつかんできました。横泳ぎでは、クロールを中心に取り組んでいます。

DSCN6365.JPGDSCN6367.JPG

DSCN6378.JPGDSCN6380.JPG

5年生

水慣れの中で、浮くこと、沈むこと、息を吐くことなど楽しみながら行っています。いろいろな泳ぎ方に挑戦しています。

DSCN6352.JPGDSCN6357.JPG

DSCN6361.JPGDSCN6362.JPG

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 7.906.3

このアーカイブについて

このページには、2025年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2025年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。